■アングレーム国際漫画祭 2022 | フレンチハズバンドと In France

フレンチハズバンドと In France

NZで出会ったフランス人の旦那ウニさんと山形人のBenikoのフランス生活☆2019年5月に娘が生まれました。


先週木曜日から4日間に渡って開催されました、アングレーム国際漫画祭!


去年はコロナ禍により中止になった漫画祭ですが、例年は1月開催ですが、今年は数カ月遅れたけど無事に開催です。


いつからか、コミックにハマっているウニさんはこの日を楽しみにしていました。


金曜日は有給休暇を取ってやる気まんまんひらめき








今年は3種類あるポスターのうちの一つ。かわいい目がハート





金曜日はみんなでランチを食べに町へ!お気に入りのレバノン料理からテイクアウトして。


その後は、ウニさんは漫画祭へ、私と娘は家に帰り娘はお昼寝。




夕方、娘のお昼寝が終わってからウニさんを迎えに町に行きました!







アングレームは高台の上にある町なので、眺めは最高です!!


「わぁ〜すごいー!」と娘も言ってました(笑)
















綺麗なスイセンとパチり!この日は風が冷たくて真冬の格好でした不安
















町にある広場?公園?にいる動物たち。

久々に来たな〜ここ!















 


娘が落ち葉をヤギにあげたらめちゃくちゃ食べてた!ヤギって落ち葉食べるんだね泣き笑い
















4頭のヤギがいるのですが、入れ代わり立ち代わりで娘の落ち葉を食べに来ましたニコニコ
















かわいい目がハート





しばらくして合流したウニさん。


手には一目惚れして買ったというポスターがありましたニコニコ



ゆっくり見れたよ〜と色々教えてくれました。





+++++++++





土曜日は、午前中はスーパーに行ったり用事を済ませ、私と娘は自宅でカレーを食べてニコニコウニさんはお昼も食べずにまた漫画祭へ出かけて行きました。



私と娘は通常運転で、娘はお昼寝、私はまったりタイム。


夕方は近所を散歩したり普通のいつもの感じでした。





この日は20時過ぎに帰宅したウニさん。←遅っひらめき



気に入ったコミックを購入し、作家さんのサインを貰うために1時間以上並んでサインをもらってきたようで、ウキウキで帰ってきました。


良かったね〜



色々なスタンドを見て回ったけど、やっぱり一人は寂しいから来年は娘も連れて一緒に来て!と誘われました泣き笑い


娘が生まれる前は一緒に行っていたもんね〜来年は、娘は一緒に行くのは大変だから義理実家に預けてゆっくり二人で行けばいいじゃない!





++++++++++






そして最終日の日曜日。


この日は私と娘も漫画祭へ!


と言っても、無料で入れる所だけニコニコ


アート学校の校内でも学生さんが自分の作品を販売していたのでそれを見に行きました。









何メートルも続く絵が書いてあるブースは面白かった!
















↑是非とも写真をズームにして見ていただきたい!


この細かい作業、凄すぎる!!
















娘も結構食い入って見てましたよ!
















会場が川の近くだったので、持参したストライダーで爆走する娘と、追いかけられるウニさん(笑)
















遅めのランチは、川沿いの公園で!スーパーで買ってきたサラダとサンドイッチの簡単ランチでしたが、外で食べると気持ちいいし美味しく感じますね!


だんだんと暖かくなってきてピクニックや外出するのも楽しくなるなぁ〜目がハート







と言うわけで、私はほぼ参加してませんが(笑)今年もアングレーム国際漫画祭はあっという間に終わりました〜。


普段は静かな田舎町ですが、こういう大きなイベントのときには町に人が溢れていて活気があってやっぱりいいですね!



ちなみに、フランスはマスク着用義務が無くなったので町中はマスクをしている人は少なかったなぁ。9割はマスク無し。


まだまだ終わったわけではないですから、ウニさんには室内ではマスクを着けるように言っておきましたが…



ウニさんはこの数日間人混みにいたので、コロナにかかってないか地味に心配な私です…真顔



さっきから咳してるし…予防やめてよね予防