ネット事情。。。 | フレンチハズバンドと In France

フレンチハズバンドと In France

NZで出会ったフランス人の旦那ウニさんと山形人のBenikoのフランス生活☆2019年5月に娘が生まれました。

アパートに引越しをして早3週間。
いまだにインターネットがつながりません。ありえません。

6月はじめ。
フランスの最大手ネット会社、Oに行きました。

アパートは電話回線すらつながっていなかった状態だったので
そのネット会社O は 
「うちで電話回線を開通させてネットも使えるようにします。」と言ったそう。

フランステレコムってのが電話回線の会社らしいです。
そしてネット会社Oはフランステレコムと共同経営?みたいな感じなので
プランの一つとして電話回線も開通させてくれました。
それが6月中旬。
そしてフランステレコムの人がうちにきて電話を開通させて。

「1週間から10日くらいで携帯に連絡が行くと思うので
 それでモデムをつないでネットが使えるようになる」との事。

我ら、ひたすら待ちました。。。
1週間。。。10日。。。15日。。。。

なぁんにも連絡ないんですけど。。

堪忍袋の緒が切れた我ら。
我らはネット会社Oに行きました。

「電話開通させてもう16日もたってますが
 何も連絡ないんですけど。どうなってわけ。。。」と。

そしたらそのネット会社Oの担当者ビッチな女は

「あなたのところのエリアは
 今回のプランではネットがつながりません。ので
 違うプランに変える必要があります。
 基本料?+エクストラ払ってもらう必要があります。」と。

ふざけたこと言ってきました。

でました、適当フランス接客。

そこでウニさんはぶち切れました。

「なんなの?なんで連絡の一つもよこさないで
 こっちから出向いてやってるのに
 はい、ネットがつながりません、
 エクストラお金を払ってプランを変えてくれって。

 それに、最初の月の基本料をカードで支払ったとき、
 あんたは3回も間違いをして計100ユーロも引き出したでしょ。
 その返金だけでも今してもらえるんでしょ?」

そう。
この会社に契約するとき、
最初の月の基本料をカードで支払ったのだけれど
この女は何かの間違いでカードから引き落としできませんっていって
3回もトライしてやっとできたとウニさんに言ってきたそう。

そして後日ウニさんはネットで銀行の口座をチェックすると
案の定、1ヶ月の基本料金3回分引き落としされてる。。
計100ユーロ近く。

なのでその返金だけでも今してほしいといったら
ビッチな女は
「今日は土曜日なので返金作業はできません。」だと。
アホな事おっしゃいました。

なんだそれ。。。もう呆れてウニさんも半笑い。

ウニさん。
上の人と話したいんだけれどと交渉。
すると

「上のものは今日はいません。いません。。。」と言い張る。

もう呆れて物も言えない。。

ウニさん。

「もういい。解約するからモデム台と基本料代を返せ。」と。

「だから今日は返金作業は。。。」

「いいから紙でもレシートでも出して、来週すぐにでも返金しますの
 サインでもしろ!」と。

そしてその女はレシートをだして。
「来週には全額返金します」と。

そして我らはその場を去りました。

奴からはなに一つお詫びの言葉もなく超上から目線。

ありえない。何であんな態度取れるわけ?
今回はすべてあっちが悪いのに。なんで?

もう日本じゃありえない。。
日本と比べちゃいけないけれど比べざる得ないくらいありえない。。

最後にウニさん
「本社に電話するからあなたの名前を聞いても?」

と奴を脅かすために 笑 聞き出していました。

もうほんと、ありえないの連続です。

そしてその後、他の会社に行って契約しました。
その会社は
「あなたのエリアは何も問題ないですよ。
 うちのプランでネットもつながりますよ。」と。

フランス最大手の会社がなんでつながらないのよ。。

結局、新しいネット会社によると1週間弱でつながると。

というのが一連の流れでした。。。

今回ばかりはBenikoも切れましたね。。
連絡が無い上に使えません、追加料金払ってくださいって。

お客はね、お店が頭さげてタダ一言
すみません、こちらのミスでした。といえば、怒りも収まるのに
お客と対等に物を言って来るから余計腹が立つの。

もう。ちょっとフランスに対してのマイナスポイントが増えました。。ダウン