四年になって三年の時より授業数が減ったんですが、セミナーの課題が忙しいせいかあまり楽ではなく大変な日々が続いてるとこです。



なんかうちのセミナーは、課題を出されてそれについて調べ、パワポにまとめて毎回発表をやってるんですがそれがまじ辛いですわ。内容を調べるだけでも結構大変なのに、そのうえ資料まで作って発表なんてほんとめんどいですよ。


しかも発表したその後に質問とかされるんで、それにも受け答えできるように準備もしなけりゃいけないんですよ。先生曰く、卒研発表の練習もかねてるらしいんで、一応自分たちのためにはなってるし、やってる課題内容についても卒研テーマに関してのことなんで、ぜんぜん無駄になってはいないんですけど・・・。



まぁそんな有意義なセミナーの一番の問題は、ものすごくセミナーの時間が長いことですかね。一回のセミナーをやるたびに軽く二時間以上かかるんですよ。今までで最も長かった時は三時間半近くやってましたし・・・。



最近課題にごたごたと翻弄されているせいか、時間があっという間に過ぎていきますね。まぁ20になってから時間が加速していくかのごとく、どんどん過ぎ去っていく・・・そんな感じが常々しているような気がしてはいたんですけど・・・。



無理な願いだとわかっちゃいるんだが、たまには時間が止まるか、一日が30時間くらいに増えたりしてくれると助かるんだけどなぁ・・・。