期末の刷新報酬について説明した前編に続き、毎合戦でもらえる合戦報酬んついての説明です
攻撃戦でのみの報酬、防衛戦のみでの報酬、その他各コンテンツによる報酬と複雑ですが結構チケットや戦果など多くもらえるようになっています
(1)個人順位報酬
勝利国か敗北国かによって決まっており、攻防国での違いはありません
※戦果100以上
全体的に勝利国のほうがチケット枚数は多くなっています
(城主経験値はなぜか敗北国のほうが多い)
なお、合戦報酬の獲得順位は、前回合戦で戦功を獲得した有効城主数により変更されます
※1~10位までは固定、11位以下は上記によって微妙に変わります
詳しくは合戦ページ→合戦状況の最下部にあります
(2)盟主城防衛報酬(防衛戦)
初日に盟主が陥落しなかった場合
2日目に盟主が陥落しなかった場合
(初日の報酬にプラスしてもらえる)
合戦報酬と違い、戦果などの参加義務はなく、同盟内順位に応じて必ずもらえます
※同盟内順位の決まり方 前編からのおさらい
合戦P(戦果)、内政P(金山、資源&銅銭の貢ぎ)での2つのポイントが換算されます
特に銅銭貢ぎによるPの上昇は実はすさまじく効率が良くなっております
よって、同盟レベル15までに銅銭を入れてくださった方は、期の後期まで上位にいることが多いです
※同盟レベル15以降貢ぎ禁止している理由 前編からのおさらい
中盤以降は銅銭も資源も同盟にいるだけで、非常に多くもらえます
・銅銭~影武者残党・合戦同盟報酬・金山報酬など
・資源~家老の1日の生産資源の2%を全動員がもらえる
同盟レベルによる資源ボーナス
前編で書いた刷新報酬だけではなく、盟主城防衛報酬でも同盟内順位が報酬に絡んでいます
よって、同盟内順位は結構大事になっている
これらの同盟にいるだけでもらえるものを貢いで、同盟レベル15までに頑張ってくれた方や合戦で活躍している方の順位を下げたくないという理由です
☆盟主城無陥落によってもらえる戦果(戦功)について☆
初日に盟主城が無陥落の場合
陥落戦功の1/4が同盟に加算されます
盟主城陥落戦功の1/4を人数割した戦功が全員もらえます
2日目に盟主城が無陥落の場合
陥落戦功の1/2が同盟に加算されます
盟主城陥落戦功の1/2を人数割した戦功が全員もらえます
この防衛戦功結構大きいので、イベントクエストの戦果や合戦繰り返しクエストも、動かしてない影城主などでもクリアしてたりするので、防衛戦後はクエスト一覧を見てみるといいです
つぶし補佐用アカウントの下衆も同盟一覧で見ると、結構な戦功持ってるのが分かると思います
これはすべて、盟主城防衛戦功によるものです
(正確には、たまに同盟陣張ってるので、その分の戦功が若干プラスされてます)
(3)盟主城陥落報酬(攻撃戦)
相手国の1~30位同盟を陥落させた際に、チケットがもらえます
陥落させた同盟の順位、貢献順位によって細かく設定されてます
1~5位同盟
6~30位同盟(21~30位はワールド1ー8のみ)
※貢献順位は、陥落までの攻撃参加者の与攻撃力によって決定されます
(4)影武者砦陥落させることによる(防衛国)
■第1ターム
影武者加勢(直接配置)可能時間:11:00~13:59
影武者攻撃可能時間:12:00~13:59
影武者撤退:14:00
■第2ターム
影武者加勢(直接配置)可能時間:14:00~16:59
影武者攻撃可能時間:15:00~16:59
影武者撤退:17:00
上記時間帯に、各方角10砦(全40砦)に影武者が出現する
その一つを落とすたびに下記の報酬になります(防衛戦)
※貢献順位は、盟主城陥落などと同じで、落とすまでの攻撃力の合計です
つまり防衛戦1合戦で40砦×2回これだけのチケットが配られています
(5)影武者勢力争いにより獲得できる報酬
影武者がどれだけ陥落したかによって報酬があります
上記の表の注意点
攻撃国側(影武者では加勢を送る側)
防御国側(影武者では攻撃する側)
あくまでも合戦としての攻撃側、防御側であって、影武者としてみると攻防逆になってます
ここを勘違いしていると、陥落率100%で攻撃国の報酬なしって???となってしまいます
40個の砦に対し、影武者を攻撃する側(防御国)が国として砦をたくさん落とせば、チケットが増えます
影武者を防御する側(攻撃国)は残り砦は多ければ多いほどチケットがもらえます
なお、戦果1000以上、戦果500位以内の2段階での報酬です
ちなみに、盟主城が初日に無陥落であれば、戦果1000は全く動いていなくてもらえます
(先述のように、盟主陥落戦功の1/4が初日無陥落だと全同盟員の人数割で入る)
その他、同盟報酬として銅銭が配られますが…
一人1~5万くらいで正直に微々たるものなので、割愛です
(微々たるものの割には、計算式がかなり複雑で、同盟内順位による係数があります)