期間限定イベント②25期幻Pおススメ交換リスト | べにさくらじょがくえん初等科

べにさくらじょがくえん初等科

せんごくいくさの基礎からまとめるぶろぐ べにざくらじょがくえん用

6/1~7/3まで

どこを強化したいのか、そもそもくじ運に偏りのある傾向にあるので、ほしい武将は人それぞれです

完全初心者から、デバフやその他特殊スキルを操る上級者まで、おススメはごっちゃ煮ですが、あーこんな武将もあったなと思ってもらえれば幸い

なお、前期書状にて回したものがひな型になっていて、今期追加された武将(前期の天など)はnewマーク付けました

新武将ではないけど陣掃除に厄介飛翔付き片倉対策への追加ダメージ系も追加しました(上級者向けかな)
 

赤字~最重要おススメ

青字~結構おススメ

 

【天】

☆保護スキル
1216 柴田勝家(初期スキルが保護&A~S1まで全て保護)new
1193 本多忠勝(C/S1が共に保護なので移植用)
1128 最上義光(S2が保護なのでそのまま使える)
※「所属部隊の武将が持つスキルを無効化や発動率低下スキルから保護」するスキルで攻撃部隊には必須スキル
(覇道天聖 八千矛神 天香山命 天津甕星ノ雷 万鬼闘帝 十束ノ神域のいずれかを指す)


☆追加スキル○倍系(攻撃)
1224 堀秀政 new
1192 最上義光
1188 有馬晴信
1163 島津貴久
1161 六角承禎 など

☆追加スキル○倍系(防御)
1217 宇喜多秀家 new
1201 尚寧王
1175 浅井長政
1162 一条兼定
1169 長宗我部元親 など

☆特殊スキル
1213 荒木村重

1157 武田信虎
1133 蘆名盛氏
1108 尼子経久
1103 今川義元
1098 武田晴信
1083 豊臣秀吉

※特殊スキルなので末永く重宝されるけど蘆名と尼子に関しては名前かぶり問題あり

 

☆コスト削減スキル

1101 朝倉孝景
極限4.5コストかつ部隊消費コストを2低下
10030果心居士防御と相性抜群スキルとなっている
S2が覇道(保護)なので、保護が必要な防御特殊スキル入りの場合は二重にお得

☆そこそこ手軽な模倣元(攻撃)
1195 福島正則
※1億とかはでることはないけど、模倣でそこそこの火力にはなりますw
(お供次第で全然かわるけど、工夫次第で5000万くらいまでは可能かと)
勝っても壊滅する方やもう一つ単純火力部隊が欲しいという方には、おすすめ武将です(2~4まね武将は別途必要)

☆そこそこ手軽な模倣元(防御)
1225 九戸政実 new
1210 大友宗麟
1196 豊臣秀頼

☆倍率攻撃模倣元or攻撃倍率素材
1220 雑賀孫市 new
1221 加藤清正 new
1211 森蘭丸
1207 松平元康
1199 小早川秀秋
1185 前田利家



☆倍率防御模倣元&防御倍率素材
1223 蜂須賀小六 new
※前期は1208羽柴秀吉をこの項目でおすすめしたけど、蜂須賀が入ったのでこちらになります

 

 

☆速度部隊用

1181 南部晴政 追記
速度部隊のおともに
帰還が速くなるので、非常にありがたい武将です

1184 武田勝頼 追記
速度部隊のTOPに
10010風魔小太郎を持っていないなら、1枚持っておいて損はない武将です


☆本丸防御に置くと0コスト(兵数は最大兵数武将に準じる)
1187 宇喜多直家
※本丸防御を整えるなら必須に近い武将


☆立花飛翔部隊用
1222 前田慶次 new


☆砲追加スキル
1219 島津義久 new


☆1家に一枚あると便利な陣はり要員
1053 前田利家



【極】

まずは2320寿桂尼は、無課金から猛者まで全員が交換すべき武将
そのまま使うもよし、A真似S真似素材に溶かすも良しです
2296池田恒興も初期真似かつBとはいえテーブル真似並びなのでよほどの猛者以外は交換優先武将


その他おすすめできそうなのピックアップ

☆模倣素材(抜けありかも…)
2172 武田勝頼
2187 井伊直政
2199 井伊直孝
2226 酒井忠次
2237 祥鳳
2241 れんみつ

2244 虎哉宗乙
2247 濃姫
2256 安国寺恵瓊←☆
2279 六角義治
2296 池田恒興←☆☆
2320 寿桂尼←☆☆☆☆(S真似、A真似素材、そのまま使うもOK)

☆部隊コスト依存スキル素材(蘆名用素材)
2272 仁科盛信
2288 山本勘助


☆2039 服部半蔵
アンチ(デバフ)の代名詞

 

☆2091 松永久秀
攻撃戦闘勝利時に敵軍武将に追加ダメージ
飛翔対策に模倣可

 

☆2096出雲阿国
戦闘勝利時のみ、防御側の兵士被害数
S2攻城の妙技なので、デバフ部隊にあと1枚足りないなどのときはよいかと

☆2115 里見義実
防御勝利判定時のみだけど攻撃側被害兵を増やす
果心居士を持っていないなら1枚持っておくといいかもしれない
ただ、果心居士もだけど、発動率は低いので、ある程度は真似をお供になります

☆2120 下間頼廉
攻撃時に兵被害減少スキル
名古屋を持っていないなら、1枚持っておいて損はない武将

☆2153 宮本武蔵
防御舞台の武将攻撃力低下スキル
攻撃アンチには必須スキルにはなります
ただ、先日の剣豪イベで、2153をはじめ五輪書素材がいっぱい出たので、前回ほどこれもらう重要度は低いかも

☆2167 吉乃
攻撃側帰還を遅らせるという意味で、昨今また流行りが出てきている
コストが低いというのもあり、本願寺防御にはかなりの確率で入ってるね

☆2168 宇都宮成綱
攻撃戦闘勝利時に敵軍武将に追加ダメージ
飛翔対策に模倣可

 

☆2169大内義隆
防御戦闘勝利時敵軍1部隊の武将に追加ダメージ

かなりマニアックにはなるので、使いどころ難しいけど、特殊スキルとして候補に

☆2173 甲斐姫
スキル発動被害兵削減(壊滅を防ぐ)
本願寺防御をはじめ、林羅山を持ってない人は1枚持っておくのは有り

 

☆2215 南陽院 new

姫武将の発動率15%UP

壊滅防止策が2173甲斐姫だったり、2759吉川夫人(S2含む)、2773皎月院あたりの必ず発動させたいけど発動100%まで苦しい姫とともに使うのがおすすめとなる

 

☆2217津田宗及
序盤大活躍
みんな大好き銅銭武将
Pに余裕があって、持っていないならこれもあり

 

☆2221 煕子
加勢補充スキルがテーブルに2つ並び、極限以外なら1枚で100%
(このまま使うには現状厳しい性能なので素材だけどね)

☆2308 馬場信房
閃撃&神光素材で、前々回の時は、馬場一押しだったけど…
今回は、戦上からもでる2329明智秀満が全く同じスキルテーブルなので、あえて馬場貰う必要性が薄い
よってPが有り余ったら一応候補かなぁくらいで

☆2328 前野忠康
卓越UP波濤ノ剛撃素材




【特】

☆防御時のみ自軍の兵士被害数減少スキル素材
3280 吉田兼見
3316 犬童頼安
3294 山内一豊
3303 細川晴元
3327 富永直勝
3376 谷柏直家

☆真似素材
3335 望月千代女
3371 世瀬蔵人
3379 石谷夫人
3405 安宅冬康 鉄砲商人素材

3442木曽義昌
3448 九鬼守隆 鉄砲商人素材

3455内ヶ島氏理

☆HP追加ダメージ(相手飛翔対策)
3027 松永久秀
3226 松前慶広

☆防御戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ
3202本願寺教如



【上】

☆4144 平岩親吉
攻撃戦闘勝利時に敵軍武将に追加ダメージ
飛翔対策に模倣可

☆4154 織田信雄
攻撃戦闘勝利時に敵軍武将に追加ダメージ
飛翔対策に模倣可

☆4250 御ツマキ
中途半端にポイントが余ることがあればw



【序】

コレクションなどの趣味!!!
以上でも以下でもないでごわす。。。

 

 

 

 

【攻撃勝利時相手HPに追加ダメージ】new

 

陣掃除をするときに、飛翔&壊滅防止柵付き片倉(耐久1残す)への対応には、HP追加ダメージでHPを削るしかない

そこで、HP追加ダメージ系を今回、上記のおススメにも入れておいたのだけど、極特上と別れているのでまとめておきます

 

2091 松永久秀

2168 宇都宮成綱

3027 松永久秀
3226 松前慶広

4144 平岩親吉

4154 織田信雄