サムネイル
 

さて、前回紹介した株式会社ポニーさんの100均浴衣だけど

100円なのを考えれば上出来です

が!やはり地味だったり、フィギュアに若干合わない点もあります

サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

ということで糸を全部取って分解

全く同じ形の布2枚の簡単なつくり

柄物じゃないのは裏表がない方が量産しやすいからですね

サムネイル

 

 
 
サムネイル
 

これをベースに一回り小さい型紙を作るわ

 

 

あとはキレイな布を用意し型紙の形にカット

裁縫の必要はなく、コニシ 手芸用ボンドで接着していけば完成です

サムネイル
 
サムネイル
 

あ、そう言えば前回の羽織もだけど

袖のこの部分接着してないと変よね?

 

 

接着しました

襟元も切りっぱなしは微妙だったので折りました

サムネイル
サムネイル
 

帯はもうちょっといいのを見つけたら変える予定

 

袖のところを接着したので違和感がなくなりました

サムネイル
 
 
 
 
 
 
サムネイル
 

柱稽古に女性の隊員全然いないよね?別メニューでもあるの?

階級で分かれたりしないの?

 

階級という忘れられたっぽい設定

サムネイル
 
 
100均 浴衣 自作
サムネイル
 

やっぱり一回りぐらい小さめに作ったほうがしっくり来るわ

 

型紙を作るための浴衣、好きな柄の布(と帯)、手芸用ボンド

の300円で好みの浴衣が作れます

サムネイル
 
 
サムネイル
 

これは1個目だから細部が荒いけど何回か作ればもうちょっとマシになるはず

 

100均で和柄の布を探しましょう

サムネイル