サムネイル
 

さて、今回は100均ミニチュア家具を簡単に塗装してみるわ

塗装と言っても

・GSIクレオス Mr.ウェザリングカラー

 ステインブラウン

 グランドブラウン

・タミヤアクリルミニ

 X-26クリヤーオレンジ

を使うだけの簡単なものです

サムネイル

 

サムネイル
 

まあウェザリングカラー薄め液X-20Aアクリル塗料溶剤も適宜使うけどね

 

 
サムネイル
 

これは山田化学さんの姫チェストとリビングテーブル

 

下地塗装もいりません

#600~800ぐらいのスポンジヤスリで足付けをして洗浄すればいいだけです

サムネイル
サムネイル
 

あとは100均 ネイルブラシ ツイードの筆を使って一定方向にステインブラウンを塗っていくだけ

先端に隙間のある筆なのでランダムな線が描けます

サムネイル
 
サムネイル
 

伸ばしたり、乾いてから重ねたり、部分的にグランドブラウンを混ぜたり自分の好みで適当でいいわ

 

本体色が白のままでも問題ありません。白い個所が残ってもいいです

サムネイル
 
サムネイル
 

乾いたらクリヤーオレンジを薄く塗っていくとこんな感じに

100均 ミニチュア 家具 塗装 山田化学 姫チェスト

 

 

サムネイル
 

剥げたりムラがあっても、ヴィンテージ家具っぽくなるから問題ないわ

 

 

 

 

 

こちらはリビングテーブルとチェア

これはXF-10フラットブラウンXF-79リノリウム甲板色で塗装しました

サムネイル
 
 
 
 
サムネイル
 

どちらの方法もいいけど、ウェザリングカラーのほうが楽な気がするわ

 

ウェザリングカラーは乾くのに時間がかかりますけどね

サムネイル
 
 
100均ミニチュア 山田化学 塗装 ダイニングテーブル ダイニングチェア
100均 ミニチェア 山田化学 塗装 姫テーブル 姫チェスト リビングテーブル
サムネイル
 

木っぼくすることで、和洋問わず幅広く使えるアイテムに変身!

 

ウェザリングカラーはスミ入れやウェザリング以外でも使えるので非常に便利ですね

サムネイル