さて、以前からちょっと使ってた

ジャージについて話していくわ

謎ジャージ

 

このジャージはS.H.Figuarts ドラゴンボール 人造人間18号(宇宙サバイバル編)からお借りしたボディ

ジャージの可動フィギュアは珍しいですよね

figmaだとアイドルマスターのキャラがジャージで出てるわね

 

 

いつものシェリルさんはS.H.Figuartsです

S.H.Figuartsは全てに互換性があるわけじゃないから

組み替えには多少改造が必要だったりするわ

まずシェリルさんの頭を分解します

球体ジョイントが髪に刺さってて

そのまま首になってる構造

接着されてる箇所はないからお湯に入れたりして

慎重に取り外せばいいわ

 

18号さんも同様にお湯を使って分解

構造が全然違いますね

軸の太さは約3mmだから

HOBBY BASE関節技 球体ジョイントミニ(ライトフレッシュ)

を使って、長さを調整すればいいだけ

こんな感じ

ちょっと球体部分が大きくてピッタリじゃないけど問題ないわ

 

 

これで18号さんのボディに取り付けることが出来ます


可動制限が少ないから座ったりするアクションも可能に

18号さんは靴底がツルツルなのでスタンド無しでブンドドするのは大変です

滑るのよね。ゴム底を付けたい感じ

 

ゆるゆるですが30MSの頭部も乗せることも出来ます

 

 

しかし、服装のためにS.H.Figuartsを買うのも馬鹿らしいです

やっぱり服だけ買うほうが良いわ

マックスファクトリー figma Stylesでもfigma用の服が出てますが

1/12の服はアゾン ピコニーモシリーズのほうが豊富です

 

試しに特売で安かったのをチョイス

1/12 ボーイズスクールset3

男の子用ですが…

女の子ボディにも使えるからいけるでしょ

これはあえて着にくそうなやつを選んだわ

 

1/12 マウンテンパーカー&ショートパンツ

こっちは比較的着やすそうなやつを

フックを引っ掛ける方式です

 

1/12 Lil'Fairyゴーグル

これは単に1/12キャラに良さそうだから購入

いい感じよね

 

 

実際に着てみましょう

一番上のフックがとめられないけど着れるわ

若干袖が長いけどこれは男女兼用のせいかな?

ハーフパンツもウエストのゴムがキツめなので

着脱が大変ですが違和感なく着れます

 

上下セットで着ると!

いいじゃない!

VFG ランカ ピコニーモ アオシマ マクロスF

髪の短いキャラはフードも使えますね

これはいい感じね

アウターとしても使えるから使いやすいし

 

一方スクールsetのほうは

…ズボンが入りませんね

太ももやお尻が大きいから無理ね

上だけは着れますが

なんか変

もこもこしてます

 

シャツだけならまだ

若干襟が大きい気もしますが着れなくもないです

 

VFGも無理でした

衣類の小物としてなら使えるか

やはり細めのものはピコニーモボディじゃないとダメですね

次回はピコニーモボディを使ってみるわ

 

 

 

 

 

NGシーン

撮影の瞬間倒れた…

シェリルさんは髪が重いんですよね