はーい!今回はバンダイのプラモデル 30MSの乗り物をつくるわ

30MM ポルタノヴァ(宇宙仕様)を使います

これの特徴は多脚にできることね

 

一応ランナー紹介

Aランナー

白とグレーのポルタノヴァです

Bランナー

いつもの30MMの関節

UT-E1とE2

脚部はスペースクラフトと共通ね

使うのはこの辺

UT-B1、B2、PC-7、シール

オプションウェポンのアームユニットライフル大型クローのランナーです

 

完成!

したけどこれはバラして

こっちに

!?

使ったのは

エグザビークル(タンク)

エグザビークル(エアファイター)の機首

ポルタノヴァ(水中仕様)のバックパック

ポルタノヴァ(宇宙仕様)のバックパックや脚部

アルト(陸戦仕様)の足

などなどとアーマー系を適当に

色々な機体からつまんでますね

自由に組むとそうなっちゃうわ

下地はタミヤアクリルミニXF-9ハルレッド

本体色はXF-80ロイヤルライトグレイ

ライフル等は水性ホビーカラーH-76焼鉄色

長すぎて撮影ボックスに入らないわ

 

ロイロイを使って操縦席っぽく

モニターはX-28パークグリーンX-25クリヤーグリーンで塗装

 

特殊作業用オプションアーマーのアーム

サビは混色に失敗した小豆色や赤い耐圧服カラーをで適当に

シリンダーはX-11クロームシルバー

足はMr.ウェザリングカラーサンディウォッシュで砂汚れと

X-53ニュートラルグレイと小豆色を混ぜた色、クロームシルバーチッピングもしました

今回は控えめにして足と関節付近だけ軽くチッピング

全体はステインブラウンレイヤーバイオレットを混ぜたのでウォッシング

レイヤーバイオレットを入れるとグレー系にも合う色味になるわね

ワンポイントの青はボバ・フェットに使った余ったやつ

焼鉄色の部分はマルチブラックでスミ入れ

後ろにつけてるのは余ってたアルトのボディ

 

ブンドド

 

待機状態

搭乗!

ジョイントの一部は力が掛かりそうだから塗装してないわ

 

出撃だー!

後ろから見るとこんな感じ

サビサビにしてるのは戦車の排気管みたいなイメージ

ガソリンで動いてるんですかね…

ウォーカーマシンとかもそうだしそれもありでしょ

まあ腕つけたりできる拡張性を残しただけなんだけど

 

対空射撃可能

後ろのアームは安定しないかと思って一応つけたんだけど

無ければ無くてもよかったわ

 

不整地もおまかせ!

 

イメージは

スター・ウォーズに出てきた

AT-RT 全地形対応索敵トランスポート

AT-STの小型版みたいなものでクローン・トルーパーがヨーダ捜索に使ったりしてました

 

スター・ウォーズ感あるでしょ!

どういう世界観なのか…

ルルチェちゃんが公式の1/144と考えるとおかしいけど

1/12の感覚ですね

 

試作段階ではこれ

色がバラバラだとピンとこないです

ハンドルの位置と股関節の付け方を変えたわ

ジョイントを使ってたんだけど

しっくり来なかったからランナー軸に変更

 

以上!30MSの乗り物を作ろうでした!

戦闘するにはすっごい危なそうな乗り物

ミサイルポッドや鐙もつけようかと思ったけどごちゃごちゃするし

主に移動用かな

機首は装甲に変えてもいいかもしれません

みんなも色々30MS用の乗り物を作ってみるといいわ!

ビークルも売り切れが目立って入手しにくくなりましたけど…

タンク買い足そうと思ったら売り切れてた!