バンダイ ガンプラ HGUCバウ(量産型)の続き

仮組みまではこちら

 

組んで色塗って終われるかと思ったんだけど、色々手を加える箇所があるわ

古いキットですからね…

まずは頭部の後ハメ加工
赤のラインの部分を切り取れば後ハメできるようになるわ
ついでにモノアイも100均のジュエリーシールに置き換え
内部メカをちょっと削ってモノアイが入るスペースを確保します
こんな感じ
 
脚部の後ハメ
これはグレーのパーツを上からハメることができるように削っておくわ
 
胴体
赤のラインのところで切り離して組み立てる時接着すればいいですね
左右わからなくならないように目印を付けておくといいかも
 
後ろのダクトは一体成型で甘いから
別パーツに置き換えるために穴あけ
削り取って無かったことにしてもいいんですけどね
プラバンで適当に底を付けておくわ
こんなのを接着すればそれっぽくなるかしら?
 
ビームサーベル
ただの黄色の棒だからまずは切り離すわ
1.5mm穴を開けると他のガンプラのビームサーベルが流用できるわ
ほら!
アブなっ!
 
バウってこんなスカスカな構造なんですかね?
違うんじゃない?パテで埋めてもいいんだけど簡単にプラバンで蓋してもいいと思うわ
穴だと目立ちますが、そこまで見えるものでもないのでただ貼り付けます
小さいところはタミヤ エポキシ造形パテ(高密度タイプ)で埋めておいて
残りの隙間にはコトブキヤ M.S.G P-124角モールドでも付けておきます

 

盾の大きなネオ・ジオンマークは削っておくわ
いらないんですか?
ただの好みの問題
横のメガ粒子砲の口が甘いんだけど、手を加えると大改造になりそうだからこのままで
斜めの箇所のモールドはよく甘くなってますよね
 
あとは各部のバーニアを置き換えたり
コトブキヤ M.S.G P-103バーニアノズルを使いました
足やバックパックのバーニアもコトブキヤ M.S.G P-120丸モールドⅣにして
他の色々なスカスカしてる場所をエポキシパテGSIクレオス Mr.ホワイトパテで埋めて
手はジャンクパーツで入手したビルダーズパーツ MSハンド02ジオンを使うことに
これも手首に目立つ肉抜き穴があったので埋めておきましょう
 
まあこんなものかしらね
結構な作業でしたね…