仕事で、
スタッフAさんが複数の人間に声をかけて頼んでいたらしいことを、
結局誰もしなかった、
という出来事が、数日前にあった。
Aさんは、「誰もやってくれていない。Bさんにも言ったのに、なんにもわかってくれていない。」と、怒っていた。
Aさんは仕事で嘘をつかない人なので、
言葉通り、
Bさんには確かに、「言った」んだと思うけれど、
同時に、
でも、「伝わって」はいなかったんだと思う。
Aさんは、
頼みごとをメモにも残してくれていたが、
ある程度ゆっくり読んでも、わたしはその文章の意味がわからなかった。
頼みごと以外の内容がたくさん書かれており、
改行もなく、
読みにくく、
はっきり言って、
なにをどうしてほしいのか、全くつかめなかったのだ。
Aさんは、“伝える”努力、相手にわかってもらうための工夫が足りず、
我々側は、Aさんの言葉をきちんと聞く覚悟が足りなかった、
のではないか。
自分の意思を、相手に、誤解のないようにちゃんと伝えるのは、
実は、とても難しい。
ここぞという時に、
一発で伝わる何かを持ち合わせていられるように、
わたしはこれからも、言葉のセンスを磨きつづけていきたい。
Yuka