コミュニケーション。 | ココロとカラダ、大自然の旅2024

ココロとカラダ、大自然の旅2024

粋な文章をたくさん綴ります!


仕事で、
スタッフAさんが複数の人間に声をかけて頼んでいたらしいことを、

結局誰もしなかった、


という出来事が、数日前にあった。



Aさんは、「誰もやってくれていない。Bさんにも言ったのに、なんにもわかってくれていない。」と、怒っていた。


Aさんは仕事で嘘をつかない人なので、
言葉通り、
Bさんには確かに、「言った」んだと思うけれど、

同時に、

でも、「伝わって」はいなかったんだと思う。



Aさんは、
頼みごとをメモにも残してくれていたが、

ある程度ゆっくり読んでも、わたしはその文章の意味がわからなかった。


頼みごと以外の内容がたくさん書かれており、
改行もなく、
読みにくく、


はっきり言って、
なにをどうしてほしいのか、全くつかめなかったのだ。





Aさんは、“伝える”努力、相手にわかってもらうための工夫が足りず、

我々側は、Aさんの言葉をきちんと聞く覚悟が足りなかった、


のではないか。



自分の意思を、相手に、誤解のないようにちゃんと伝えるのは、
実は、とても難しい。



ここぞという時に、
一発で伝わる何かを持ち合わせていられるように、

わたしはこれからも、言葉のセンスを磨きつづけていきたい。




Yuka