photo:01



でーん!とこの子が速玉さんの有名な梛の木です。
photo:02



平重盛(平清盛の長男です。)の御手植らしいですよ♪

ずんずん行きます。

次は

阿須賀神社さん

こちらは今回衝動的にこの旅をするきっかけをくださったところ

http://s.ameblo.jp/tensaida777/entry-11838451951.html

↑このブログは阿須賀神社の宮司様が書いてらっしゃいます。

ご親切にしていただいた須賀さんが笛を吹いて聞かせていただけるように電話してくださってました。

勿論、口添えがなくてもこちらにはお伺いするつもりでしたよ♪
photo:10


photo:03


photo:05



この地の人たちから「オアスカさん」と丁寧に呼び親しまれてきた阿須賀神社のご神体は、神社後方にある蓬莱山です。
主祭神は事解之男命(ことさかおのみこと)で、この神は、日本書紀には穢れを解きほぐす神様であると記されている。
本地仏は五大明王の一つ憤怒の相で西方を護る「大威徳明王(だいいとくみょうおう)」である。熊野三山の神、速玉大神、夫須美大神、家津美子大神が合祀されている。
毎年10月15日に、熊野速玉大社から古式ゆかしく神馬がお渡りになる渡御式が行われる由緒深いお社である。
また、2月6日のお燈まつりには、上り子は三社参りといって阿須賀神社から出発する。
お燈祭りの神事の終了にあたっては、神職及び介錯らが神倉神社下山後、行列で阿須賀神社、速玉大社と奉幣を執り行い終了となります。阿須賀神社は、速玉大社の祖神(元宮)的存在で、江戸時代には摂社でした。

http://www.matinaka.jp/asuka/asukazinzya.htmlより抜粋させていただきました。

これまた、とても由緒ある神社さんなんです。

とっても気持ちが良い☆☆☆

あ、でもそれよりももっとお話ししたいのは
ここの宮司様のあたたかいお人柄

photo:06



清々しい笛の音は
心身ともに浄化されてる感じがして
本当に癒されました。

photo:07



photo:08



photo:09



しまったなぁもっとポーズをとっていただいて何枚か写真撮らせてもらったら良かったなぁ(^^;;

西宮司さま、本当にありがとうごさいますラブラブ

photo:11



まだですよ。
まだお詣り行きますからねDASH!


ヨシさんと一緒でも欲張り旅で駆け足気味なんですが

一人でも欲張りなのか貧乏性なのか
あちらもこちらも…で(^◇^;)

本当にまたゆっくりお伺いしたいです…

そうそう宮司様の笛のCDを製作されるんだそうです。
楽しみ~
秋か来春かなぁと言うことですが
きっと素敵なCDになりますね(≧∇≦)



そして私は
熊野大社さんへとあせる音譜


今日は母と東海道53次の江戸から47番目の宿場

関宿に行って来ましたよ。

あまり観光客もいなくて

ちょっと寂しい感じでしたが

良い散歩になりました♪


本日も
はぴはぴはっぴー星

ありがとうごさいますニコニコ




iPhoneからの投稿