ウチの家紋は【中川柏です】禅・~時の旅路~-notitle.jpg

勿論、名字も中川です(私の旧姓)

この事は父が亡くなった時に初めて知りました。
父のお通夜の前日に葬儀ホールのセレマの人が家紋はどれですか?
と言って来たのが事の始まり…

10種類近くの中川家の家紋を持って来て見せられたのですが、父の長男が探し終えた後に
『この中には無いなぁ…ウチのはコレや…』
とウチの家紋のコピーを見せました

セレマの人が預かって戻って行ったものの、直ぐに帰って来て

『本間にこれですか?無いんですけどねぇ…それに、こんな家紋見た事が無いですわ…』
それでも叔父は此だと聞きません。挙げ句

『ウチの家紋は先祖代々からこの家紋や!ウチは織田に仕えとったんや!家系図かって親父が…』

まぁまぁまぁ…
それでも親族一度信用してません(笑)

そんなやり取りが続いた後にやっと
『本当に有りました!本当に珍しい家紋ですね?この仕事長いんですけど初めて見ましたわ…』

親族若者組一同

Σえぇ~!本当に有ったん?ボケて無かったわ…いい加減じゃ無かったわ…酒の飲み過ぎで来てると思ってた…←オイ
…画像量の関係でかこれ以上文字が入りません(T_T)…つづく(笑)