北谷デポアイランド行くとテンション上がる😀

その素人っぽい街づくりが魅力みたい

2人のクレイジーブラザーズがやったんだけど


御菓子御殿の沢岻会長もそうだけど

ふりむんたちが街を変え時代をつくってる


本日のブログはそんなお話😆😆😆

 

 

 

毎日ブログ生活 Vol.283

やー、ふりむんあらに!
(訳 あんな頭おかしいんじゃないの)


本日のお題は
『ふりむんたちが沖縄の街を変える』

 


今日も北谷デポアイランドへ

相変わらずの人また人


地元にもアメリカ人にも

観光客にも人気の高いスポット😆




ほんと海外にいる

気分になれるよね


でも元々ここは

サンセット美浜という

国民年金センターがあった


そこを奥原

クレイジーブラザーズ

が開発したんだよね😆

 

本日はそういうお話

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出・出店コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出・出店する方

沖縄へ移住・半移住する方

サポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄のふりむん」

 

ふりむんって

直訳するとアホって意味

でもポジティブな意味も


凄い人たちって意味かな


今でこそ

多くの人が集う人気スポット




でもサンセット美浜時代は

地の果てって感じ


治安も悪く

悪ガキたちがたむろしてて

落書きだらけだった‼️

 

それを

2人の兄弟が開発して

沖縄屈指の観光地に😆😆😆


ほんとスゴイんですよ

 

ふりむんが街を変える

典型的なパターンラブ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

本土のデベロッパーが見たら

ダメ出しだらけの街らしい


収益をうまない

無駄なスペースが

3割程度あるとか😱😱😱


そしてくねくねしてて

迷宮のようで非効率


頭ぶつける箇所もあるよ⚠️




でも実はそれこそが

この街の魅力を生んでる


この辺鄙な土地に

ディズニーみたいな街をつくる❗️

と20数億円を借金😱😱😱


沖縄公庫さんも

よく貸したもんだよね


そしてほんとに

実現しちゃった😆


ほんとクレージーだと思う

失敗したらどうしただろう




そしてこの街は

結構盛り土されてる


そして電線などは地中化

これも民間では珍しいみたい


このおかげで

ロケーションは最高に

海沿いの一階カフェから海見えるよ❤️




さらに

近年できた海沿いの

ボードデッキ


実はテトラポットの上に

橋のように建設されたもの


3億円ぐらいってよ😱😱😱


でも公共用地で寄付したから

収益事業やったらダメって

いわゆる収益ゼロの投資ってわけ


もちろん

これでお客さんが来て

テナントが儲かってオッケー


普通はそんなこと

しないんじゃないかな?


コスパ考えるよね普通😱



この他にも

普通考えられない秘密が

いっぱい溢れてる街❗️


ちなみに

年に一回程度

業者さんと海外に行くらしい


設計や建設

電気工事の方々など


このため

ほらっ、アマルフィのカフェみたいに

サムネイル

とか言うとすぐ共有できるみたい



百聞は一見にしかず

ってやつだね



恩納村に

御菓子御殿をつくった

沢岻会長もそうだけど


沖縄にも

ヤバい経営者がいっぱいいる


そして沖縄の街が

大きく変わっていく

 

ふりむんたちのおかげさぁ😀

 

 

 TODAY'S
 
ふりむんが街を変える

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

沖縄の人でも

デポアイランド行くと

テンション上がるよ😆


ちなみにこの地域は

アメリカンピレッジじゃなくて

デポアイランドが正解👍


沖縄では

まだ続々とふりむん

経営者がうまれてる


頭が良い人には

できない所業😭😭😭


やっぱ

クレイジーじゃないと

革命は起こせない‼️

 

私たちも頑張らねば😀

 

 

 

 

 

沖縄はふりむんだらけ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

 

料金表は下記サイトの下段リンクから

 

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀