沖縄では意外にもキャッシュレス化が進んでいますよ😀

全国12位の先進地だって

7月3日には20年ぶりに新しい紙幣が発行

一方で世界的にはキャッシュレス化が進んでいます

 

私たち「メカルガーデン」は3年前から完全キャッシュレス化

でもほとんど苦情はありませんよ〜

 

沖縄での完全キャッシュレス化まであと数年かな😀😀😀

 

 

 

毎日ブログ生活 Vol.273

じんぐわぁーむっちょーみ!
(訳 お金持ってるだろ)


本日のお題は
『意外にキャッシュレス化進む沖縄』

 

 

7月3日から

新紙幣が世の中に

 

いろんな技術が

つまっているので

見てみたいよね〜😀

 

一方で世界的に

キャッシュレス化が進む中

必要なのかな〜とも思う

 

 

 

我がメカルガーデンは

3年前から完全キャッシュレス

 

 

 

現金しかつかえないびっくりマーク

 

で苦情来るかと

覚悟してたらほぼゼロ

 

本日はそういうお話

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出・出店コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出・出店する方

沖縄へ移住・半移住する方

サポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄のキャッシュレス化」

 

 

最先端の

ホログラム技術が

使われているらしい😀

 

早く手に入れて

見てみたいなぁ

 

 

 

一方で現金を使うことは

ほぼ無いので

持つ意味あるかな〜とも

 

現金しか使えない

駐車場やマッサージ機

など用途は一部だけかな

 

あと割り勘のときとか

それさえもいらないかも

 

万札か千円札しか持たず

でも現金払いは細かいのが

必要なので

 

意味なく飲み物や

アイスクリームの自販機で

購入して崩したり…

 

早く海外みたいに

完全キャッシュレス化

してほしいなぁラブ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

私たち

メカルガーデンでは

3年経って苦情はほぼゼロ😀

 

なんとかなるもんだね

 

当初は現金不可というと

怒って帰る人もいたけど

 

 

 

那覇市の施設で

たまに年輩の方も来るので

ヒヤッとするけど

 

ほとんどが

最低でもEdyを使えるので

ノープロブレム😀😀😀

 

日経系統のある調査によると

沖縄県のキャッシュレス決済

ランキングでは12位

 

まぁまぁの上位かな

スイカなどの鉄道系カードを

使うことが無い地域にしては上々

 

 

 

 

あとは

観光客が多いので

その対応もあるかな

 

特にインバウンドが多いので😀

 

いずれにしても

国際観光都市として

キャッシュレス化はマストかな

 

 

 

 

メカルガーデンに

来る時には

気をつけてね〜😀😀😀

 

 

 

ランチはちょっと値上げ

でも内容充実

小鉢も2つつくよ😀

 

キャッシュレス化してるので

新しい機械を導入するとか

まったく不要

 

よくテレビで

ラーメン店とかがでてきて

自販機取り替え費用が大変ガーン

 

とか言っているけど

いっそ、キャッシュレス化

自販機にしたら良いのにね

 

日本は偽造防止技術が高いのと

災害が多いので紙幣は無くならない?

 

 

 

あるコメンテーターが

テレビで世界的に価値が低い

”円”の紙幣はいかがなものか?

 

と言ってた

 

少し同感

もう現金を無くす方向で

政策転換したら良いのにね😀

 

 

 TODAY'S
 
沖縄はキャッシュレス先進

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

こう書いたものの

やはり新紙幣を

早く見てみたいもの

 

銀行行って

両替してこようかな〜😀

 

 

生活の中では

小銭で困ることがあるのと

飲み会の割り勘ぐらいかな

 

それも

アプリをみんなが使えたら

改善できるんだよね?

 

 

沖縄でほぼ完全

キャッシュレス化になるまで

あと数年かな

 

 

ところで2千円札は

どうなったんだろう…

 

本土では記念紙幣だと

思われてるみたいだけど

ちゃんとして紙幣だよ〜😀

 

 

 

 

 

沖縄はキャッシュレス先進地😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

 

料金表は下記サイトの下段リンクから

 

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀