沖縄といえば交通渋滞が有名😀

昨日も北谷からの帰り混んでた😱

学校が夏休みになるとだいぶ緩和するけど

Google先生は比較的正確なので

事前にチェックして行動するのがオススメ

 

 

 

毎日ブログ生活 Vol.266

あーてぃらんけー、よんなーあっかしぇ〜!
(訳 慌てないでいいよ、ゆっくりね)


本日のお題は
『沖縄では渋滞計算して移動が基本』

 

 

本日は北谷の

RYUSIOショップで打ち合わせ

それから那覇へ

 

もちろん

夕方の58号線は

混んでて大変😀

 

 

 

同じ道でも

渋滞する時間と

そうでない時間に大きな差

 

沖縄では距離だけでなく

時間距離の計算が大事😀

 

本日はそういうお話

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出・出店コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出・出店する方

沖縄へ移住・半移住する方

サポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄の渋滞」

 

 

宜野湾の伊佐交差点

読谷方面から来ると

大きな鬼門

 

その前に

北谷交差点もあるけど

 

 

 

そして

大謝名交差点、港川交差点と

有名な渋滞地点が来る

 

そしてこれが

朝晩の時間や天気

学校の授業有り無しで変わる

 

沖縄県民にとって

その状況把握はとても大事ラブ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

沖縄県は

言わずとしれた渋滞のメッカ

 

バス鉄道での

移動は全体の3%程度

 

ほとんどの人が

移動する際は車を利用

 

 

 

人口も増えて

観光客も増えて

しかもレンタカーを利用😀

 

そりゃあ

どんなに道を整備しても

車も増加するので追いつかない

 

 

 

でも庶民の強い味方

Google先生があるので

最近では時間ごとの移動把握が可能😀

 

出発時間で

ほぼ正確な移動時間

最短時間ルートが分かる上差し

 

裏道を使うことが多いけど

Google先生も

意外にしっかり把握しているガーン

 

仕事のアポイント

打ち合わせなどの際は

前もっての行動が大事🙆‍♂️

 

余裕もって出たつもりが

昼間から草苅りの車が出てて

まさかの大渋滞ってことも😱😱😱

 

運転を焦って

イライラして運転すると

ろくなこと起きないので注意⚠️

 

 

 

これだけ渋滞が激しいのは

 

・公共交通が弱く車が移動の基本

・米軍基地の存在が道路開発を妨害

・通学でも車利用が多い

 

などなど

様々な理由があるらしい

 

雨の日の朝は特に最悪

子供を学校に送る車が増加

 

逆に学校が休みになると

朝晩の渋滞はだいぶ緩和❗️

 

子供の送り迎え禁止にすると

多くの問題も解決しそう

まぁそうもいかないからね〜

 

 

 

ひどいときは

本当にまったく動かなく

なることもあるよ😆

 

まぁ一年も住んでたら

だいたいどの時間に

どの辺が混んでるか分かるけどね

 

そしてゆいレールも

朝晩は大混雑😱😱😱

 

3両編成になっても

混雑は変わらないみたい

 

人口規模などと

インフラのバランスが悪いね

 

 

 

たまに

本土からの移住者で

車持ってない人もいるよ

 

尊敬しかないかも

 

車が無いと

生活がとても不便なんだけどね😱

 

 

 TODAY'S
 
沖縄の渋滞ほんと酷い

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

最近は渋滞になったら

テレビ見るようにしてる

もちろんサイドブレーキかけて

 

イライラは

一番よくないからね〜😱😱😱

 

自動運転もあるから

ノロノロ運転の時には便利

 

テスラ乗ってる人たち

どうなんだろうね

聞いてみたい

 

いずれレベル4ぐらいの

自動運転が普通になると

移動のストレスも減るかもね😆

 

 

 

 

沖縄は渋滞社会😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀