岩手山と岩木山間違って大変な事件に😀

本土らしいなぁと

そして、許せない💢みたいな人たち多数

 

いまだに本土の小さな正義感に馴染めない

もっと沖縄みたいに失敗に寛容に生きたら?

本日のブログは、そういうお話😀😀😀

 

 

 

毎日ブログ生活 Vol.265

ないちゃーたーや、うとぅるさん!
(訳 本土のひとたちは恐い)


本日のお題は
『岩手山問題地元の人入れるが正解』

 

 

朝からニュースを見てたら

マンションの広告代理店が

岩手山と岩木山を間違えたとかガーン

 

マンションの広告チラシ

CGも活用して

雪が積もる画像づくりで間違い

 

これ岩手山?

フリー素材で見つけたけど😀

 

 

 

で地元の人たちが

許せん💢みたいなコメント

本気で怒ってる

 

 

 

谷原さんのコメント

ごもっともだね😀

 

 

毎回思うのですが

本土の人はなぜ

そんなに許せないことが多いのか?

 

そして

マンション事業者とかなぜ

7名ぐらいで知事に謝罪?

 

地元の人に

チェックさせなかったの?

 

いろんな疑問がびっくりマーク

 

本日はそういうお話

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出・出店コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出・出店する方

沖縄へ移住・半移住する方

サポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄人の寛容性」

 

 

いわゆるないちゃー(本土の人)の

小さな正義感みたいなのが

いまだに馴染めないかも

 

基本的に

沖縄にいる人は穏やかなので

懇親会に遅れても変ではない

 

むしろ

10分遅れますとか

連絡してくる人がいると面倒ください

 

 

 

テレビを見てても

本土の人と接していても

「〇〇が許せない」

 

みたいな発言が多い😀

 

どうだろう?

たぶん沖縄の人にとっては

どうでも良いことが多いかも

 

自分に直接的な

関係がないなら

寛容的な人が多いのでは?

 

沖縄県民の良さだと思うけどラブ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

私が班長を務める

浦添市のある自治会でも

20:00スタートで緩く始まる

 

途中でも会長が

班長に連絡して

「今日は役員会だよ」

 

などと連絡してる😀😀😀

 

遅れてきても

誰も咎めない

 

 

 

しかし

石垣島で聞いた話

 

本土からの移住者が

公民館の役員の多数を締め

見えない米軍基地が増えたという

 

そして

地元の人が遅れてくると

怒られるのだという

 

で、地元の人は

あれっ、ここ沖縄だよな?

と疑問符がつくらしいガーンガーンガーン

 

 

 

そして謝罪の仕方も違和感

菓子折りをもって

ぞろぞろと数名で謝罪へ注意

 

たぶん沖縄でトラブルがあって

相手が怒っているときに

お菓子持って行くと余計に怒られるガーン

 

詫びはいいからどうするの?

 

と聞かれるはず

意外に合理的なんだよね

なので、本土的な”形”はいらないかも

 

私が逆の立場で

8名とかでぞろぞろ謝罪に来られたら

嫌かも

 

いや

責任者と担当者で十分でしょ

なんなのその他多数は?って感じ

 

どちらかというと

詫びる方の都合で

大変なことだぞと社内共有するためか?

 

だとしたら

受ける方は余計なお世話かもガーン

 

 

 

そしてそして

例えば上の名護湾の写真も

地元の人ならどの山かわかる

 

でも岩手山と岩木山の写真

テレビでも出されてたけど

正直、違いがよく分からんガーン

 

もちろん

よく見ると稜線が違う

 

不動産会社、広告代理店

チームの中に地元の人がいたら

気づけたはず

 

県外の人だけで

チェックするとこうなるよね

 

まぁたぶん

沖縄でも一緒かな

本土チームだけで構成すると

 

絶対にチェックできないはず

 

ジャングリアの会見も

”や”んばると前に

アクセントが来るのは気持ち悪い

 

誰か地元の人が

チームにいたら教えたはず

それだけで地元の印象はだいぶ違う

 

  • 小さな正義を振りかざさない
  • 謝罪は責任者だけで実質的に
  • 仕事のチームには沖縄の人を入れる
 
これらがとても大事
 
沖縄の多くの人のように
もっと肩の力を抜いて
気楽に生きたら幸せなのにね😀

 

 

 TODAY'S
 
沖縄来るとみな寛容に

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

今回の許せない人たち

 

あの岩木山のチラシを見て

岩手山と間違った認識で

買ったらどうなるんだ💢

 

みたいな

 

ほんとにあのチラシの

山の写真がマンションを

買う買わないの判断になるのか?

 

間違ったことは

ダメなことだけど

なんだか無理に怒ってる気がする

 

なんか気に入らない的な

 

沖縄だったら

笑い話にしそう😀

 

それぐらいの方が楽しいのに

 

みんなでチェックし合って

首絞め合うのはどうだろう

 

人のミスには

寛容な民族でいたいな

 

 

 

 

沖縄の人は優しいよ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀