沖縄、ようやく梅雨明け宣言😀

今年の梅雨は雨や雷がひどくキツかった〜雨季ですねガーン

そして夏といえばぜんざいびっくりマーク今日は富士家のもの

 

そうそう、週末は家中のカビを処理しなきゃ

沖縄のこの時期はカビ対策が重要なんです注意

本日のブログはそんなお話、フォローもしてね〜😀

 

 

 

毎日ブログ生活 Vol.258

あちさよ〜ふしがらん!
(訳 暑いよ〜たまらん)


本日のお題は
『沖縄梅雨明けで富士屋のぜんざい』

 

 

ようやく明けました😀

明けましておめでとうお祝い

 

 

いや〜今年の梅雨は

結構きつかった〜ガーン

 

期間はそんなに長くないけど

雨季かってぐらいの大雨

 

連日連日の大雨に雷⚡

 

そして本日

6月20日から沖縄は晴れ❗

そしてかなり暑い

 

いよいよ夏本番ですね

 

夏といえば

沖縄ではぜんざいですよ

もちろん冷たいもの😀

 

ぜんざいの富士家が最高

那覇で外なら千日行くけどラブ

 

 

 

今では

沖縄ファミリーマート

夏は常時売っているので助かる😀

 

黒糖味を食べてみたよ

 

そして梅雨後のカビが心配ガーン

 

本日はそういうお話

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

沖縄進出・出店コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出・出店する方

沖縄へ移住・半移住する方

サポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄の梅雨とカビ」

 

 

いや〜晴れました😀

 

やはり晴れると

気持ちも明るくなるよね〜

 

沖縄の梅雨は

空梅雨も多くて

ずっと降り続く感じではない

 

はずがアセアセ

今年はず〜っと、ず〜っと

雨、しかも強烈だったさぁ

 

 

 

湿気があまりにすごくて

洗面室の床がずっと

ベトベトだったよガーンガーンガーン

 

誰か水こぼした?ってぐらい

 

湿気が高いということは

そう!

カビが大変なことに

 

沖縄に住むなら

この時期のカビ対策が必要ラブ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

もちろん

四六時中クーラーをかけられる

家庭は良いと思うけど

 

電気代考えると

ずっとは厳しいかも😀

 

で、ほっとくと

タンスの洋服や

壁、家具の裏がカビだらけにガーン

 

 

 

これぐらい

晴れたら水分も

吹っ飛びそうだけどね

 

それで

沖縄で梅雨の時期生きるための

対策をいくつか

 

  • 湿度計見ながら湿度管理
  • 除湿機を数台フル稼働
  • 雨時の窓開け換気は注意が必要
  • 部屋干しを避ける
  • 家具や家電は風通し良い配置に
  • 水回りは水気を拭き取る
  • 掃除は日々こまめに行う
  • 収納場所に除湿剤を大量に置く
  • 収納場所の換気をこまめに行う

 

などなど😀

 

ほんと

何もしないと

大変なことになるよ〜

 

 

 

そしてそして

ずっと家にいると

気も滅入るので

 

みんな

サンエーなどの大型施設で

クーラーあたりに行くよ

 

子どもたちも

そこで遊ばせられるしね

最近は屋根付き駐車場も多い上差し

 

 

 

雨で運動もできにくいので

スポーツクラブも人気かも😀

 

それにしても

晴れた沖縄は気持ちいい〜😀😀😀

 

長かった梅雨

キツかっただけに

夏本番が楽しみ〜ラブ

 

 

 TODAY'S
 
沖縄の梅雨をなめない

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

やはり

夏に食べる富士家のぜんざい

最高に美味しい〜😀

 

食べ過ぎ注意だけど注意

 

まぁ夏場に1、2回なら

大丈夫でしょう

 

ちなみに

沖縄でぜんざいといえば

冷たいものだよ上差し

 

各地で有名な店がある

本部なら「あらかきぜんざい」とか

 

 

 

ほんと久しぶりの晴れ

車のフロントガラスに

日焼けシート貼るの忘れてた

 

社内は灼熱地獄にガーン

 

徐々に身体を

沖縄の夏仕様に切り替えねば!

 

それにしても

今年の沖縄の梅雨は

ひどかった

 

県内あちらこちらで

道路が冠水

 

大きな川は無いので

洪水にはならないけど

久しぶりに水の恐怖を感じたガーン

 

慰霊の日ももうすぐ

コレ過ぎたら本当の夏!!

今年も楽しまなきゃ😀😀😀

 

 

 

 

沖縄の梅雨を舐めたらいかん😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀