石丸伸二氏の東京都知事選に思う😀

沖縄だったらあり得ないので凄いなぁ〜と

Why did you come to Okinawa?

本土の人なら何百回も聞かれるでしょうガーン

沖縄の人は距離感をはかるためによく聞くよ😀😀😀

 

 

 

毎日ブログ生活 Vol.257

うんじゅ、まーからめんそーちゃが!
(訳 あなたはどこから来たの)


本日のお題は
『なぜ沖縄来たのと聞かれる本土人』

 

 

石丸さんが

東京都知事選に出馬

 

沖縄だったら

ありえないかな〜?

 

よその出身地の人が

いきなり選挙に出るなんて!?

 

 

 

東京は地方出身者の

集まりだから寛容なのかな

 

沖縄では那覇市の選挙でも

首里出身じゃないと勝てない?

とか言われるみたい😀

 

 

 

沖縄ではそれぐらい

出身地って大事❗

 

本日はそういうお話

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出・出店コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出・出店する方

沖縄へ移住・半移住する方

サポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「出身地を大事にする沖縄人

 

Why did you come to Japan?

 

テレビの

YOUは何しに日本へ?

取っ掛かりのフレーズだ❗

 

沖縄にいる本土の人も

「なんで沖縄来たの?」

とよく聞かれてきたはず

 

 

 

なぜ?って言葉に

ネガティブな感情を持つ人も

いるだろうけど深い意味はない

 

でも距離感をはかるうえで

とても大事な質問かも

 

 

どう付き合えばよいのかの

大事な判断材料だからね〜ラブ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

本土の人が

沖縄に来ると質問攻めに

 

  • なんで沖縄来たの
  • 奥さんはどこの人
  • 子供はいるの
  • 沖縄に住んで何年目
などなど
 
最初はなぜ
こんなにプライベートを
詮索されるのだろう?
 
と思うらしいガーン
 

 

 

沖縄の人同士なら

 

どこの出身か確認して

あとは何年生まれかを確認

 

「じゃあ金城◯知ってる?」

 

みたいに話が進む

 

それで大体この人が

どういうタイプの人かなど

おおよその情報が得られる😀

 

 

 

しかし本土の人の場合

沖縄の人から見たら

外国人と一緒❗

 

簡単には情報も得られない

 

そこで

根掘り葉掘り

どういう人か探るわけびっくりマーク

 

転勤族で3年で帰る人なら

それなりのお付き合いで

 

でも本気で移住してきた人なら

本気で朝まで飲んで付き合う😀

 

つまり

距離感をはかるために聞いて

付き合い方も決めるわけ

 

 

 

このため

距離を縮めたい場合には

なるべく好意をもってもらえる話

 

子供は

◯◯小学校のサッカークラブで

高校は那覇西高校に入れるつもり

 

豊崎にマンションを購入した

 

母親が実は沖縄出身で

 

などなど

 

それでも

縁もゆかりも無い場合に

オススメしているのが

 

お墓を西原の◯◯墓地で

購入しようと思っている❗

 

家よりお墓を大事にする沖縄では

大事なコメントになるかもよ

 

 

 

私達が運営する

北谷デポアイランドの

RYUSIONショップでも

 

ほぼ出身を聞くはず

 

というのも

出身国・出身地によって

買うものがだいぶ違うからね

 

差別とか区別ではなく

マーケティング上で

とても大事なこと上差し

 

本土の人に

出身地を聞くのも

安全対策としてとても大事な情報

 

なので

嫌がらずに事前に

対策コメント考えといてね😀😀😀

 

個人的には

お墓はトドメになるかと

 

 

 TODAY'S
 
沖縄では出身地聞かれる

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

沖縄では

それぐらい出身地情報って

大事なんだよね〜😀

 

このため

少し沖縄にいるぐらいでは

信用されない

 

選挙によそ者が出るって

よっぽどのことガーン

 

 

でも石丸さんは

現在の半沢直樹みたいな存在

 

どんどん

歯に衣着せぬ発言で

古い体制をぶった切ってほしい❗

 

それにしても

よくあれだけの勇気があるなと

 

反発は大変なもので

殺害予告も度々されるみたい

 

私達は

石丸さんに強い自分を

投影して見ているのかもねアセアセ

 

 

東京落選したら

沖縄県知事選に出てほしいな

 

 

沖縄市は広島カープファンが

多いから中部の票は集められるかも😀

 

 

 

 

沖縄では出身地が大事だよ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀