もうすぐ水不足でホテルが建たなくなるかも😀

宮古島ではそういう状態らしい

沖縄観光はいろんな制約が出てきてる

コロナからの復活も簡単ではないみたい❗️

頑張ろう沖縄😆

 

 

毎日ブログ生活 Vol.256

みじぐわぁーがひなとーん!
(訳 水が少なくなってる)


本日のお題は
『水不足もホテル建設の障害みたい』

 

 

本日もホテル巡り

ある会社の営業サポート

 

カニが出るところ😆

 

 

 

いろんな課題を

教えてもらったよ

 

そしたら

宮古島では水の供給量問題で

大型ホテルが建てられないらしい😱

 

本日はそういうお話

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出・出店コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出・出店する方

沖縄へ移住・半移住する方

サポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄人の県民性」

 

 

沖縄のホテルは

どこもかしこも

人が足りないみたいよ

 

一方で

二極化してて

コロナ明けても客足戻らずも

 

これだけ

多くのホテルが建ってるから

観光客の奪い合いだね😱😱😱

 

 

 

今日は

温泉が有名な

こちらのホテルへ

 

県内の各ホテル

いろんな課題があるみたい😱

 

沖縄観光復活してほしいラブ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

沖縄県内の

宿泊施設は急増中

 

令和になったから

特に増えてるみたい

 

3,681施設

63,215部屋もあるみたい😱

 

 

 

那覇空港の問題点もあって

インバウンドは

まだ戻らずでこの宿泊施設数

 

それは思うように

稼働率が上がらないわけだね

 

海外ブランドも

続々と入ってきてるし❗️

 

 

 

那覇空港の第二滑走路できて

飛行機便数も増えるから

観光業界にとって良いと思ってたら

 

そんな簡単なことでは

ないらしいなぁ

 

そして何かと話題になる

宮古島😱😱😱

 

家賃が東京並みとか

時給がすごいとか聞くけど

 

それ以外の問題が

 

宮古島は山がないので

水の確保が大変らしいよ😭

 

このため

ホテル建設にも制限が

かかってるらしい

 

水問題で

観光客を取り込めなく

なっているとは😱😱😱

 

 

 

沖縄本島も

いまは水の問題は無いけど

5月まで水不足で騒いでた

 

同じようなことが

本島でも起きるかもね

 

水が制限になるとは😱😱😱

 

 

 

観光客が増えるのは

良いことばかりではないしね

 

沖縄も地域住民との

共生が問題になってる‼️

 

 

 

瀬長島でも

地元の飲食店は

懐かしさを感じるさぁ

 

観光客ばかりではなく

地元も大事にしないとね

 

 

 TODAY'S
 
沖縄ではいろいろ問題

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

シェフも足りず

誰でもできる

オペレーションが増加

 

ハサミ入れて

温めたらできあがり

 

まぁ美味しいからいいけど

 

ある中部のホテルで

話を聞いたら

もはらキッチンには料理人無し

 

地元のおばちゃんたちで

運営してるらしい

でもそのホテルの朝食好き❤️

 

沖縄は慢性的な人手不足

ひとがいなくても

成り立つビジネスにしないとね😆

 

 

 

 

 

沖縄観光の復活はまだ先😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀