いつものハローワーク大渋滞😀

本土の人が車で来るの?ってビックリするけど

沖縄では車が無いと仕事できないわけさぁガーン

そして賃金は本土都市部並みに結構高いし

有効求人倍率も高いから人集めに苦労する注意

沖縄の雇用状況は肌感覚で確かめないとね❗

 

 

 

毎日ブログ生活 Vol.244

いひぐわぁー、まっちょーけー!
(訳 お金の話はしないでね)


本日のお題は
『沖縄の雇用状況は肌感覚で考えよ』

 

沖縄の

ハローワークの

有名な風景

 

車の大行列ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

本土の人が

とてもビックリするみたい

 

いま仕事していない方々が

車で行列ですかって?

 

いやここは沖縄です😀

車が無いと仕事もできないわけ

 

本土の統計尺度では

計ることができないのが沖縄

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出・出店コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出・出店する方

沖縄へ移住・半移住する方

サポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄の雇用状況」

 

 

最近では

さすがにハローワーク行って

求職している人は少ないかな?

 

インディードとか

タイミーとかあるので

 

特にタイミーは

取っ払いみたいで

すぐにお金が手に入るので人気アセアセ

 

特に飲食店では

重宝しているらしいよ❗

 

 

 

求人雑誌も

ほとんど見ないし

 

新聞の求人広告も

ほとんど見なくなった

 

時代は

刻々と変化してるさぁね〜爆  笑

 

でもハローワークは

失業手当や就職祝金などもあるから

まだまだ人気かなラブ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

沖縄に進出する企業は

若年労働者が多くて

賃金が安いと聞いて来るみたい

 

行政の企業誘致説明会で

そう聞かされて来るみたい

 

でも実際に

募集してみたら

違うじゃないか〜💢

 

って企業が多いみたいよ〜😀

その不満をよく聞きます

騙された〜って😀😀😀

 

 

 

失業率はかなり下がってて

若年層の失業率が高いというのは

事実みたい

 

でもこれも

仕事が無いというよりは

別の理由があるかもね

 

そして有効求人倍率は

ほぼ全国平均並みに

高まってきてるわけ!?

 

 

 

 

よく経営者の方から

耳にするのは

募集しても人が集まらない

 

どこもかしこも

そのようで

働く人たちはどこに行ったんだ〜?

 

ってのが

沖縄の巷の話題かもね注意

 

 

 

フリラーンスが多いので沖縄

働く形が大きく変わってるかも

 

副業OKの企業も

だいぶ増えてきたし❗

 

 

そして

本土企業が気をつけなければ

いけないことも多々あるわけさぁ

 

  • 昇給昇格させると辞めることも
  • 気軽に転職で出ていく
  • 仕事のクオリティーが低い
  • 期限を守る意識が弱い
  • 仲間や家族を第一に考える
  • 就職は家族や親戚の意見が影響などなど
 
これらもふまえたうえで
沖縄進出しないとね

 

 

 

沖縄の企業立地関係者は

もちろん良いところを

PRするはずだけど

 

沖縄の雇用環境は

実際に沖縄に来て

肌感覚で理解しないとね

 

失業率全国1位の

うるま市にいって

本当に悲壮感を感じるのか?

 

統計では見えない

実態を把握することが大事さぁ😀😀😀

 

 

 TODAY'S
 
沖縄で採用は苦労するよ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

なによりも

気軽に転職する傾向が

経営者としては頭が痛い

 

でもアジアは

基本的にその傾向があるみたい

 

慣れるしかないさぁねーガーン

 

私が知る本土経営者の

ほとんどが経験している話

 

昇給させると

辞める人がいてビックリ❗

 

って話

ほぼほぼ経験するみたいよ😀

 

気をつけてね〜

 

沖縄で仕事するには

覚悟が必要

 

そして地元パートナーと

しっかり組むことが大事だよ〜😀

 

 

 

 

沖縄の雇用実態は統計と違う😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀