台風1号が近づいてきました😀今年初❗

沖縄の人は慣れっこなので、これぐらいの台風は平気

でもユニオンが閉まるとなると話は別

さすがの沖縄県民でも

ビビる台風が10年に一度ぐらい来るかも?

 

本日のブログは台風のお話😀😀😀

 

 

 

毎日ブログ生活 Vol.236

かじばーばーし、いじららん!
(訳 風が強すぎて外に出られない)


本日のお題は
『沖縄台風はユニオン閉店なら最強』

 

う〜ん

台風の季節到来

 

我がメカル ヨン_ゴ

結構雨漏りします

 

いつの時代だよって感じですが

家賃が下がるわけでもなく

ひたすら雨風を耐え凌ぎます

 

 

 

まぁ沖縄の人にとって

台風は慣れっこですけどね😀

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出・出店コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出・出店する方

沖縄へ移住・半移住する方

サポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄人と台風」

 

 

雨は強くなってきましたが

かなりそれています

この時期は大東島方向に行くかな?

 

台風が来ると

学校が休みになるので

子どもたちは喜びがち

 

大人はいろいろ大変なので

やはり基本的に嫌なものガーン

 

 

 

それしても

この時期で第1号は

かなり遅いみたい注意

 

沖縄県民にとって

台風はとても身近なものラブ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

さて、沖縄には

年間どのくらいの台風が

来るのか?

 

接近数でいうと

年間7個ぐらいでしょうか

 

ただし

これには小さなものも

数多く含まれています注意

 

 

 

実感としては

恐怖を感じるような

大型台風は数年に一度かな?

 

通常の台風だと

沖縄の人は映画館や

ボウリングなどに出かけます

 

飲みに行く人もいるでしょうガーン

 

ビジネスのうえでは

台風はかなりやっかいです

 

イベントの延期・中止が発生します

 

なので

多くのイベントは

11月〜4月あたりで組むがちOK

 

 

 

本土で台風が来ると

大災害になりがちですが

 

沖縄の建物はコンクリートづくり

電線の地中化も進んでいます

 

このため

よっぽど大きな台風じゃない限り

さほど被害は出ません上差し

 

 

 

漁業にとっても

たまに台風が来て

海をかき回してくれるのが良いみたい

 

農業はさすがに

被害が大きいので

勘弁って感じでしょうが!

 

いずれにしても

沖縄といえば台風で

本土の人が恐い〜とかいいますが

 

沖縄県民にとっては

慣れてるのでまたかという感じ?

 

数年に一度の大型台風は

さすがに寿命が縮む感じですが

 

あとは飛行機も

暴風域でなければ飛ぶこと多いです

 

このため

過度に心配して

沖縄旅行・出張を避ける必要ないですよ

 

 TODAY'S
 
沖縄人は台風に慣れてる

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

沖縄人が台風の

規模を示す指標の一つが

スーパーユニオン❗

 

サンエーさんなどは

早々と閉めますが

ユニオンさんは常に最後まで

 

ユニオンが閉店と聞くと

いよいよヤバいぞこれは注意

となります

 

 

 

車がひっくり返ったり

甚大が被害が出るのは

10年に1回程度の気がします

 

慣れてくると

台風の目に入ったのを

楽しんだりできます😀

 

デイゴの花が良く咲くと

台風の当たり年といいますが

果てさて今年はどうでしょうか

 

 

 

 

沖縄は台風に慣れっこ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀