あきさみよー、でーじじょーとー!

飛行機ばかりで新幹線乗らないから

EXで予約、モバイルスイカ活用で少し緊張😱

まぁでも問題なく使えました‼️

沖縄の年配の方は意外と使いこなすんですよね

キャッシュレス化は沖縄の方が早いかも😆😆😆



毎日ブログ生活 Vol.223

あきさみよー、でーじじょーとー!
(訳 びっくり、とても便利)


本日のお題は
『スイカ便利でオキカようやく卒業』

 


県外出張❗️ 

新幹線に乗るので

今さらながらモバイルスイカ投入

 

沖縄だと移動は飛行機で

あまりスイカ使わないので笑い泣き



ゆいレールの

改札でも使えるんですね😆😆😆


しかもアプリとか

開かずスマホかざすだけなので

めちゃくちゃ便利ですね


面倒くさくて

入れなかったのを後悔


これで出張の時に

スイカのカード持たずに済みます❗️

 

本日はそういうお話です

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄人のSNS利用」

 


しかし、次の課題が

新幹線予約をEXなんちゃらで

トライしてみるのですが


モバイルスイカとの連携や

連れの分までスムーズに

チケット入手できるか不安😱😱😱





歳の割には

このあたり強いと自負してましたが

かなり不安


知らないことがあるもんだ😱


じいちゃん

ばあちゃんの気持ちが分かります


以前に義父とタクシーに乗ったとき

Didiで予約してカード決済したら

なんでお金払わない?と何度も聞かれました



現金主義の人には

理解できない世界でしょうね


なんだかその気持ち

少しは理解できるかも😱

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

さて私たちが運営する

メカルガーデンは

完全キャッシュレスです😆


3年前の当初こそ

月に一度ぐらい

年配の方から苦情がありました😱


しかし今では

まったく苦情もありません


沖縄の人はほぼほぼ

キャッシュレス対応できるはず‼️


ちなまに

SNSの利用率で

沖縄は京都に次いで2位らしい




サンエーさんの影響で

早くからEdy決済が

普及したことも大きいかも😱

 

そして今日は

こちらの日本そば屋さんでランチ


当たり前のように

QRカード注文でした



年配の方が多く見えましたが

本当にみな問題なく

注文できているのか不安🫤


飛行機も新幹線も

スマホさえあれば

何も問題無い時代‼️



充電器さえ

忘れなければ大丈夫ですね


さて福岡から

新幹線で移動して

あるところへ😆😆😆


経営者仲間に会えるのが楽しみ😀

 

 

 TODAY'S
 
沖縄はSNS先進地

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

無事に新幹線予約し

乗ることができました


スイカとの紐付けさえできれば

大丈夫そうですね


これまで緑の窓口で

並んで買ってたのは何だったのか? 


まぁ、外国人と一緒の枠かな😱

連れの分もしっかり対応できてたし

 


そうそう

これでオキカを持たずに済みそう


時代はどんどん便利に❗


スイカ系のカードで

ゆいレールもそのまま使えますよ😆

 

 

 

 

沖縄はDX先進地?😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀