ぬーじや、ぬーやが(訳 What’s your name)!

沖縄の3大苗字といえば比嘉、金城、大城😀

本土の佐藤、鈴木、高橋は下位ランクガーン

沖縄では苗字が上位の場合は、下の名前もセットで覚えます

きんまさ、とか、ひがきよとかって感じです❗

 

 

毎日ブログ生活 Vol.222

ぬーじや、ぬーやが!
(訳 What’s your name)


本日のお題は
『比嘉金城大城は下の名前もセット』

 

 

本日は銀行と役所へ

 

アポイントの連絡を入れるとき

沖縄では気をつけるべきことが!

 

それは

特に比嘉さん、金城さん、大城さん

に連絡するときには下の名前も

 

ということ

「比嘉さんお願いします」

「3名いますが、どちらですか?」

 

みたいな感じになりますガーンガーンガーン

 

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄の苗字」

 

日本全国では

佐藤、鈴木、高橋が御三家

 

 

 

これが沖縄の場合

比嘉、金城、大城が御三家

となります

 

まったく違いますよね

 

まぁ沖縄の苗字は

本土の人だと読めないものが

結構ありますからね😀

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

沖縄の苗字ランキングはこちら

 

 

こちらのサイトから

 

 

ちなみに

私の伊波は21位ガーンガーンガーン

ギリギリ20位外でした

 

沖縄の苗字ではかなり

変わったものがあります

 

特に3字姓など

こちらのサイトにまとめられてます😀

 

 

 

山入端
我如古
饒平名
喜屋武
仲村渠
大工廻
眞境名
兼箇段
後浜門
前伊礼門

 

などなど

 

 

もともと薩摩が攻めてきたあと

中国と貿易するのに

日本風の名前だとマズイ

 

などの理由で

2つ字の苗字を3つ字にしたとか

 

明治時代まで

田舎の人には現在のような

名前が無かったようなので

 

3つ字ということは

首里王府に近い人たちだった

などと言われます😀😀😀

 

 

 

そして名前を確認するとき

「どこの玉城さん?」

などと聞かれます

 

だいたいそれで

出身地や家柄?などが分かるのかも

 

そして

友利、西里、宮國さんなどは

宮古島出身の人など出身地がわかることも

 

名前って大事なんですよね〜😀

 

 

さて冒頭の比嘉さん3名の件

沖縄ではその対策として

下の名前までセットでお願いします

 

たとえば

「ひがたくさんお願いします」

など

 

まぁそれでも

ひがあきらさんなどだと

同じ会社に2名いたりして大変ですがガーン

 

 

 TODAY'S
 
沖縄では姓名セットで!

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

沖縄独特の名前は

そもそも読みづらく

外国語みたいで覚えにくいかも上差し

 

ニックネームで

覚えるのも良いですよ

 

金城正樹などだと

きんまさ

などと覚えます

 

名前一つとっても

本土とはだいぶ違うんですよね

 

 

ちなみにSNSで

探す時にはとても便利❗

 

「伊波貢」は

検索すると一発で出てきます

 

それが本土の方と

名刺交換してFacebookで探すと

とても大変ガーンガーンガーン

 

佐藤健

さんなどだと何十人も出てきます😀

 

探しやすいのが良いのか

探しにくいのが良いのか

 

微妙なところではありますが

それぐらい本土と沖縄は違うということ

 

本土でも珍しい苗字の方

いると思いますが

沖縄は全体的に日本と違うのですびっくりマーク

 

 

 

沖縄の人の名前は独特😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀