じんぬはなしびけー、ちぶるやむん!

売上は伸ばせているのに利益が追いつかず資金繰り難ガーン

まぁ県内企業jの多くがそんな状況かと

 

沖縄では支援機関が那覇にコンパクトに集中しています😀

どんどん相談して対策を考えないとね

1億円も借金するとなんだか楽しくなってきますよ

なにごとも経験❗良い支援者になるための試練に感謝お願い

 

 

 

毎日ブログ生活 Vol.221

じんぬはなしは、ちぶるやむん!
(訳 お金の話は頭が痛い)


本日のお題は
『コンサルが支援受ける借金1億円』

 

 

まぁ灯台下暗しってやつです😀

 

コロナ禍で

人件費を払い続けるための

借金が1億円超

 

仕事が無くなって

新規事業投資もした結果注意

 

まぁ、すぐに返済ではないのですが

銀行との調整が必要です❗

 

県内企業の多くが

ゼロゼロ融資の返済などに

ビクビクしている状況かと

 

 

 

とりあえず

支援機関を巻き込んで

いろいろ相談しないとね😀

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄の支援機関」

 

 

本日はこちらの

先生のオフィスで

ミーティング

 

頼りになる診断士の先生です😀

 

もと銀行員なので

銀行側から見て

どうみるかなど教えてもらいました

 

資金繰りの話は

なかなか他の人にはしにくい

でも支援者を巻き込まないとね

 

 

 

1億円と考えると

気が遠くなりますが

月々の返済で考えればOKか

 

 

オフィスも

シンプルでオシャレ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

さて、沖縄の支援機関は

小禄のこのビルにほぼ入っています

 

困ったことがあれば

こちらに相談がオススメ

 

なお、沖縄県の良いところは

那覇に支援機関が集中していて

心理的距離感も近いところ😀

 

これは利用しないとね

 

 

 

 

沖縄県の中小企業比率は

99.9%です😀

 

つまりほぼほぼ

資金力も弱いわけです

 

 

 

ちなみに女性社長の割合は

11.4%と全国トップレベル

 

 

さて、そろそろ返済で

苦しむ起業が増加する時期

 

沖縄の場合は融資で

保証協会の保証をつける

ケースが多いようです

 

最後の最後は

代弁してもらうしかないかも

(裕治郎師匠が実践)

 

もちろんそれは最後の手段

頑張って少しずつ返済しましょう❗

 

銀行も支援機関にも

誠意をもって事前相談すれば

親身になって対応してくれるはず😀

 

 

さて、ご多分に漏れず

我が社も売上は伸びても

利益がついてこずに資金繰り苦しい〜😀😀😀

 

なので知人友人の皆様

ご支援ください

 

那覇市銘苅2-3-1

MECAL GARDENでは

ランチやイベントでご活用ください

 

まぁまぁオシャレな空間ですよ

最近ではりゅうぎんアプリの

CMで使われていますチョキ

 

 

 

そして

北谷町字美浜9-39 オークファッションビル1F

RYUSIONでは

 

ほかではあまりない

お土産品やプレゼントを用意しています😀

 

大事な方への

プレゼント等を探している際

良いものが見つかるかもですよ❗

 

 

 

まだまだ大変な状況ですが

きっとシーサーくんが

守ってくれるはず😀

 

少しでも売上・利益を挙げないと❗

 

 

 

 

周りでは

M&Aで会社を手放す人

債務超過で整理をしている人

 

などなど

いろんな動きが出ています😀

 

ここが踏ん張りどころですね

どこも厳しい状況かと思いますが

ここを乗り越えたら明るい未来が待ってる

 

どんな結果になっても

この経験は将来役に立ちますよ❗

 

 

 TODAY'S
 
沖縄は99.9%が中小企業

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

いろいろ相談すると

気が楽になりますよ❗

 

私自身いろんな経験しています

 

口先だけのコンサルに

なりたくなかったので

実業をいろいろ経験してきました😀

 

なので

経営者の気持ちが痛いほどわかります

なにか相談にのれることがあるかも

 

 

それにしても

神様はいろんな支援を与えるものです

 

ここは感謝して

乗り越えていかなきゃね

 

どんなときでも

感謝の気持ちが大事ですよね😀

 

 

 

 

沖縄では支援機関との距離が近い😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀