うさむれーさんがるすぐりむん!

県職員の退職が増えてるみたい😱😱😱

採用試験受ける人もだいぶ減ってるとか?


沖縄はこれまで士農工商社会だったと思います

ようやく変化の兆しが出てきたかも


優秀な人財が民間中小企業に流れますように😆



毎日ブログ生活 Vol.210

うさむれーさんがるすぐりむん!
(訳 公務員が優秀)


本日のお題は
『沖縄でも士農工商の時代は終焉かな』

 


県職員の退職が

増えているみたい


そして県庁の

採用試験を受ける人も

10年前から半減しているらしい😱




今となっては

私の家族はみな天国へ

旅立ちましたが


実は私以外

家族は全員公務員でした

父母、兄、弟も


沖縄では

人気の職業なはずか

時代ですかね😱😱😱

 

本日はそういうお話です


 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「公務員」

 

私は地元の大学の

経営学科でしたが

 

卒業した人の

半分以上は公務員かも


経営学科なのに

公務員輩出大学と言われてます😆




学業が優秀な人は

医者や大手企業

そして公務員になる人が多いです


沖縄では特に

その傾向が強いかも☝️


 

パンダパンダパンダ

 


沖縄県の地方公務員数データ

をみると人口あたりで全国15位


やはり全国的に見ても多めです

離島が多いことも関係してるようです




沖縄では

優秀な人材が公務員に

なることがこれまで多かったかも


学業優秀な人材が

なかなか民間の

中小企業に流れないんですよね


これが沖縄振興が遅れてる要因?

と個人的には思っています




昔でいうと

公務はお侍さん?


私が田舎に帰るといまだに

あんたもう少し頑張ったら

県庁に行けたんじゃない?


と言われます


田舎の年配の方にとっては

いまだに県庁が沖縄最高峰‼️


もちろん

優秀な人が多いのですが

私はそのタイプじゃないんですよ


投資が大好きですし❤️


それ考えると

いまだに沖縄では

士農工商文化かと思います





さすがに

この時代で辞める人増えてきました


副業厳しいこと

ネットや不動産で稼ぐ人が

増えてきたからでしょうか

 

願わくば

こうした人材が民間に

流れますように


民間企業では

優秀な参謀タイプが

不足していますので😱😱😱

 

沖縄では公務員が一番‼️

という考え方もだいぶ変わりました😀

 

 

 TODAY'S
 
沖縄は士農工商文化?

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

逆に公務員になる人が

不足しないか心配です😟

 

我々としては

優秀な人材を獲得する

チャンス到来か?


いまや

沖縄でも民間企業の方が

給与などの待遇が良いかも☝️


どんどん

生産性を上げて

儲からないとね😆😆😆


士農工商時代は卒業かな〜❗

 

 

 

 

沖縄ももっと稼がないと😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀