ぐそーや、ちゃーなとーがやー!

弟まで天国へ旅立ちました


父母、兄、私の三男に続き

みんなあの世に行っちゃいました😱

寂しいなあ〜


でもまぁ、沖縄ではあの世との距離が近い❗️

天国で足りない物あれば伝えてね

今日は病室で最後のコーヒーを入れてあげました



毎日ブログ生活 Vol.208

ぐそーや、ちゃーなとーがやー!
(訳 あの世はどうなってるのかね)


本日のお題は
『沖縄の人のあの世との距離感が変』

 

兄の死去から2週間

弟も天国へ旅立ちました😭

 

2年半もの

ガンとの闘病生活でした




抗がん剤治療も3回
結局、転移して
最後の入院は意識朦朧

西洋医学の限界を
日々感じます😱

そして
いろいろ沖縄は違うという話

 

本日はそういうお話です

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄のあの世」

 

ようやく面会予約が不用になり

面会が簡単になりました


兄も同じ病院で

今年に入ってから

何十回来たことか

 

これで父母

兄、弟、私の3番目の子

みな旅立ってしまいました❗️


みんなあの世に行って

私だけ取り残されたようで

悲しいです



もちろん悲しくて

寂しいのですが個人的には

心の中にいて、すぐ会える感覚が


 

パンダパンダパンダ

 


沖縄の仏壇には

仏像がありません


その代わりに

何名もの名前が刻まれた

沖縄風の位牌があります


そして線香も

ひらうこーといって

6本で一つのものを使います❗️




そして

ヒヌカンも昔の家にはあって

あの世との情報交換をします


また

ユタという祈祷師がいて

あの世の人との会話ができます😆


なんだか

それぐらいあの世との距離が

近いのが沖縄の特徴です




それで不思議なのですが

我が子の場合でも

一年忌を終えたらいつも一緒の感覚が😱

 

そして

ユタを通せばあの世の声を

確認できるんですよね😀


それぐらい近い距離


我が子の仏壇には

いつもごちそうを用意して

うさんでーしています

 

 

 TODAY'S
 
沖縄ではあの世はすぐ

 

 

パンダパンダパンダ

 


さすがに

年下の弟が先に行くのは悲しい😭


よく弟夫婦とは

旅行行ったり、飲みに行ったり

仲良くしてました


これから寂しくなります


今日は病室で

好きだったコーヒーを

入れてあげました



先にあの世に行って

いろいろ体験しといてね


奥さんの方が

心配ですが


まぁまた会えるからね

あんしぇーまたやーさい


じゃあまたね

 

 

 

 

沖縄ではあの世はすぐそこ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀