たーが、しーじゃかー!

昨晩は部門方針発表会を終えて社員と懇親会🍺

 

いや〜ガンガン意見提案🔥🔥🔥があって

私より愛社精神高いんじゃないのガーンってビックリ

熱い議論白熱で足りず、合宿することになりました😀

 

沖縄では飲み会がとても大事です❗

仕事観が本土の沖縄では違う気がします

今回のブログでは、私の私見をまとめてみました

 

仕事に対する価値観が違うということを理解して

接することがとても大事だと思いますよ電球

 

昨晩は社員の皆さんの熱量が感じられて幸せな夜でした😀

ブログのフォローもよろしくお願いしますね〜

 

 

 

毎日ブログ生活 Vol.201

たーが、しーじゃかー!
(訳 誰が歳上なのかわかってる?)


本日のお題は
『社員に励まされる沖縄飲み会大事』

 

 

昨晩は社員から

それぞれ部門方針を

発表してもらって懇親会🍺

 

社長に物申すの場で

会社をもっとこうしたい❗

 

と熱く語ってもらいました🔥

議論白熱しすぎて足りず

泊まり込み合宿をすることが決定お祝い

 

いや〜もしかしたら

社員の方が愛社精神高いかも

 

最近はドライで

飲み会も嫌がるといいますが

我が社の社員は熱い🔥🔥🔥

 

普段はそれほど感じませんが

昨晩は社員の皆さんの熱量が凄く

逆に頑張らにゃ❗と励まされました😀

 

沖縄の子たちは

おとなしい人が多いのですが

うちに秘めた想いが熱い人も多い

 

なので

こうした飲み会で

想いをぶつけてもらうことが大事上差し

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄人の仕事観」

 

これは

本土経営者の皆さんが

よく言うことですが

 

沖縄の子たちは大人しいガーン

朝の挨拶一つとっても

元気いっぱいの子はわずかです

 

話をしているときも

愛想笑いをあまりしないので

響いているのか分かりにくいと

 

これは

私の私見ですが

本土の人と沖縄の人と

仕事をするときは分けて考えてます上差し

 

 

 

図で書くとこんな感じです

沖縄の人は左側

本土の人は右側

 

そう分類されることが

多いのではないでしょうか!?

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

さて解説していきます😀

 

沖縄に来る本土の方は

元々自信があって来る人が多いので

頭脳明晰で元気がある人が多いかも

 

でも優秀が故に

独立思考が強く

企業に入っても短期間で退職する傾向が

 

図の右上タイプですね

こちらは短期間でも

結果を出してくればOKという考えで採用

 

もともと

こうした都会でも通じる

優秀な人が沖縄の中小企業にいるのが不思議

 

 

 

そして同じ本土の人でも

ガツガツ系ではなく

頭脳明晰な人も多数います

 

図の右下タイプです

 

こちらは参謀タイプで

沖縄の優良企業は

概ねこのタイプが社長を支えています😀

 

実は沖縄にはこの参謀タイプが

少ないんです

 

というのも頭の良い人達は

医者か公務員、大きな企業にいるので

 

なので小さな企業は

野球でいえば外国人枠を使って

大きな戦力補強をするしかありません注意

 

毎日ブログ仲間の

さわちゅーみたいな人ですね

こういう人が会社に一人いるだけでOK❗

 

 

 

そして図の左上

沖縄でも事務能力が高くて

明るく元気な人がいます😀

 

このタイプは

起業するというよりも

フリーランスが多い気がします

 

仕事もできますし

営業力もあるからだと思います

 

このタイプも会社には

あまり長居しないのですが

独立しても外注先としてキープしたい人

 

現在のブルームーンパートナーズは

こうした元社員によって

業務遂行を助けてもらっています

 

 

 

そしてそして

沖縄で一番多いのが

左下のタイプかもアセアセ

 

大人しくて

感情もあまり表に出さないのですが

仕事がきっちりできるタイプ

 

本土の経営者の皆さんが

驚くのは意外に

事務処理能力が高い人が多いという点

 

あるコールセンターの

社長さんが話をしていました

 

沖縄の子は大人しくて

話すのが苦手な人も多いが

心が優しい人が多い

 

このため

本土に比べると育成に

3倍は時間がかかる

 

結果的に

沖縄の子の方がパフォーマンスが良い

と、言っていました

 

 

どうでしょうか?

私の体験からですが

 

ミーティングなどで

沖縄の子たちに話をしていても

リアクションが少なく大丈夫かな?

 

そう感じることが多いのですが

飲み会などで本音を聞くと

しっかり響いていることが多い

 

沖縄では

うちうーまくー

という言葉があります上差し

 

大人しく見えて

心は実はやんちゃ、みたいな意味かな

 

本土の子と違って

感情の表現が下手な人が多いかも

 

でもノミニュケーションや

普段から家族付き合いすることで

より良い関係を築くこともできるんです😀

 

まぁまずは飲み会

BBQ、キャンプなどで

一緒に飲むことが大事かもです😀

 

 

 TODAY'S
 
沖縄ではまずは飲み会

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

いろいろ

意見提案をしてくれるのは

経営者として嬉しい限り😀

 

まぁたまにカチンムカムカ

と来ることもあって

 

「たーが、しーじゃかー」

「俺は沢岻自治会11班の班長だ」

 

と威張りたくもなりますが😀😀😀

まぁ冗談ですが

 

飲み会でも

ひたすら聞き役に徹する意識で

 

ちなみに私は

さっさと一次会で

退散しますが

 

社員たちは

3次会、4次会まで行って

そこでも仕事の話をしていたらしい

 

どんだけ熱いんじゃ🔥

 

社員の皆さんからも

昨晩は楽しかったです

ごちそうさまでした

 

と言われてこちらも嬉しかったです

あ〜飲み会やって良かった〜😀

 

最近の若い子たちは

誘うのも気を遣いますが

やはりコミュニケーションが大事びっくりマーク

 

 

これは時代が変わっても

変わらない人としての営みかも

 

 

特に沖縄では飲み会大事ですよ❗

 

あっ、それから

中国人社員は飲み会に参加しませんが

 

「飲み会代があるなら

 金一封ください❗」

 

とのこと

こちらはまた別の価値観があるようで

 

それはそれで

社員の価値観に合わせた対応しないとね

 

 

 

 

沖縄の子は意外に仕事ができるよ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀