ゆーるぬはかー、うとぅるさしが

今日の沖縄は晴れ☀️

もう夏って感じですね

そしてシーミーの季節です❗️


こういうとこも本土と違うところ

シーミーは

沖縄の人にとって大事なイベント


そして本日

自治会の班長に就任しました㊗️

と言っても順番で

罰ゲームみたいなものですが

定時総会の年間イベント予定には

拝所関連が多数ありました😆


法事や神様との距離が

近いのも沖縄らしいところ

本日のブログはその辺を

ブログのフォローもよろしくお願いします



毎日ブログ生活 Vol.198

ゆーるぬはかー、うおぅるさしが!
(訳 夜の墓地は恐いけどね)


本日のお題は
『夏の気配でシーミーの季節到来か』

 

今日は我が子 志勇

しおんの月命日


お墓に行ったら

しーみーの車でいっぱい❗️


忘れてました

シーミーの季節

沖縄の墓場は混み合うんです



今日は天気も良かったためか

人で溢れてました


ブルーシートで

屋根を作ったり

掃除してたりで車も渋滞😱😱😱

 

本日はそういうお話です

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄人の神様との距離」

 

墓参り終わってから

自治会の総会へ初参加㊗️


無事に11班の班長に就任

まぁ、順番で断れないんですが

一年間、頑張ります



浦添市の自治会組織

結構しっかりしています☝️

 

そして年間計画などが

紹介されたのですが

拝所関連が結構あって楽しい😊


元々いくつかの

御嶽を一つにまとめたもの


沖縄の人にとって

あの世とつながる大事な場所‼️


自治会で

しっかり守ってるんですね

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

お墓や法事の仕方も

本土とはいろいろ違います


お盆と並んで大事なのが

シーミー

御清明祭


24節季の清明祭のころ

親戚一同が集まって

先祖の墓参りに行きます😆


これが沖縄の場合

ピクニックのようなもの


久しぶりに会う親族への

家族の紹介の場だったり

酒も出て宴会場にもなります


シーミー用の料理が

ありますが最近では

ケンタッキー持っていくことも



そしてお墓の土地

売られてました❗️



こんな感じで

分譲されてます


最近は亀甲墓じゃなくて

小さめのサイズの

御影石タイプのお墓が人気


そして最近は

永代供養も増えているそう


沖縄のお墓事情も

だいぶ変わってるんですよね



屋根付きがあったり

でっかい一門のお墓があったり

墓の種類もいろいろです


沖縄のシーミーも

ぜひ体験してもらいたいです😀

 

 

 TODAY'S
 
沖縄のお墓事情も変化

 

 

パンダパンダパンダ

 


お墓の掃除は

こまめにしとかないと❗

蜘蛛の巣がはってたりします😱


私の世代になると

天国人口が増えて

若い子たちはシーミーに来なくなります


ちょっと寂しいですが

沖縄にも時代の波ですかね


ちなみに宮古島の人とか

16日を大事にするところもあります


お盆は旧盆ですし


お墓の風習なども

いろいろ違うんですよね


沖縄に縁もゆかりも無い人が

沖縄で信用を得るためには

沖縄で墓をつくります!


って言った方が

喜ばれますよ😆😆😆

 

 

 

 

沖縄のお墓はでっかいよ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀