毎日ブログ生活 Vol.192

おーるーみぃーや、うとぅるさん!
(訳 青い目は怖いさぁ〜)


本日のお題は
『アメリカ文化と共存するのが沖縄』

 


沖縄で家具を買うなら

ニトリかオーケー

そしてイエローボックス😆


とってもアメリカ〜

かじゃーがする家具類❗️

 

たまに行くと

面白いんですよね😆




まぁ、広い家じゃないと

置けないサイズの家具

ばかりですけど😱😱😱


こうしてアメリカ文化との

距離が近いのも良いところ

 

本日はそういうお話です


 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「アメリカと経済」

 

アメリカンな家具は

とにかくサイズがデカい!


その後で

日本向けの家具屋に行くと

おもちゃみたいに見えますよ😱😱😱



沖縄は戦後から1972年まで

アメリカ統治時代


このため、いまだにアメリカ文化が

色濃く残っています❗️


マーケティング的にも

全然違うんですよね



パンダパンダパンダ

 

 

沖縄には

いまでも4万5千人ほどの

米軍人軍属がいます


そして

日本の米軍基地の面積の

7割が沖縄に集中しています😱


円高に物価格差もあり

アメリカ人からみると

日本の物価はとても安く感じるみたい😆


私たちは

北谷デポアイランド内にRYUSION

というギフトショップを出しています



アメリカ人の

消費単価は感覚的に

日本人の3倍程度😱😱😱


コロナの時には

観光客も少なかったので

だいぶ助けられました



そして買う商品の

好みも全然違います❗️


身体が大きいので

家具もデカいですしね😱



お菓子や飲食は

全然ダメですね

でも伝統工芸品などは人気😆




ただし

外食チェーンは大人気!


まさかの

マクドナルドから

CoCo壱、ステーキ屋など


そして

米軍向けの賃貸住宅ビジネスも

盛んですよ


なにせ

日本国の予算で

最低月15万円程度からの家賃


つくりは

ツーバスだったり

日本人向けとはだいぶ違います❗️


新築で建てて

10年ちょっとでは

元が取れると言われてます😆😆😆




軍用地をもっている方は

年に一回、軍用地料が入ります


こちらは相続対策財産

としても人気があります‼️

 

そして米軍施設で

働く人も多いです

少し前まで大人気でした😆😆😆


ただし

いまだに沖縄は米軍関連収入で

生きてるなんで勘違い発言があります


1972年前後は

そうだっかもしれませんが

今やGDPの5%程度に過ぎません💢


直接的な収入というより

消費活動による

効果は魅力的だと思います😆


このためアメリカ人向けの

ビジネスを考えてる人には

良いマーケットリサーチができますよ❗️


ハンバーガー店とか

腕試しに良いかも


インターナショナル

スクールは

沖縄は日本で一番安い🉐


なんて言われてて

それ目当ての移住者も多いですよ😆




まぁ、家具は

日本人向けの方が落ち着きますが😀

 

 

 TODAY'S
 
アメリカ人の高い消費力

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

音楽でもアメリカの

音楽がいち早く入ります❗

ラジオの89.1FEN放送など


かつてはディープパープルに

影響された紫が

日本のロックシーンに衝撃を与えました


そして今でも

北谷やコザに行くと

アメリカ人で溢れています


すぐに外国感を感じると思います


こうして

アメリカ人と経済面でも

共存しているのが沖縄


文化面もですね


青い海、青い空の

沖縄も良いのですが


米国感かおる

沖縄もぜひ楽しんでほしいです😆

 

 


 

沖縄にはアメリカ〜がいっぱい😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀