毎日ブログ生活 Vol.189

いっぺー、にふぇーでーびる!
(訳 とても、ありがとう)


本日のお題は
『気づかない子でも教育次第で改善

 

 

昨日ははま寿司飲み会🍺

初めての試み

 

いや〜いいですね

お寿司をオトナ食い

そしてまぁまぁつまみあり😀

 

4時間も長居してしまいましたガーン

 

FMおきなわの

ラジオ番組メンバーで

 

 

私たちのワールドバイツ

コーナーのあとは

沖尚の後輩で『カロリーブック』著者

 

カロリアの宇栄原千春が継いでいます

 

 

 

そしてもろもろ

普段の御礼ということで招待してくれました

できる後輩です😀

 

ありがたや〜お願い

 

 

 

よくしゃべるメンバーだけに

社員の採用や育成などでも

議論が止まらず

 

そしたら

ひょんなことから面白い現象が

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「短時間で人は育つ」

 

 

おしゃべりし過ぎて

お寿司の写真を撮り忘れアセアセ

 

それにしても

はま寿司は清潔で好きです💗

もちろん美味しいですし

 

この貝の酒蒸し

美味しかったなぁ〜😀😀😀

 

 

 

とろびんちょう旨辛ネギ盛り

炙りまだいゆず塩

 

が特にオススメですよ🉐

 

 

さて社員育成で悩んでいる

メンバーばかりなので

いろいろ悩みを議論😀

 

そしたら

面白いことが起きたんです

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

ビールを中心に

3人ともすごく飲むタイプ🍺

 

そして次々と注文

 

するとアルバイトの子が

「🍺ビール3つです」

と持ってきます

 

しか〜し

空いたグラスを下げてくれないアセアセ

 

この店だけでなく

最近はホテルなどでも

同じ現象に遭遇することが多いです

 

沖縄だけなのかな〜注意

 

 

 

そこで

ビールを持ってきて

帰ろうとするので

 

「空いたグラス下げてもらっていいですか」

 

と提案

 

すると「は〜い」

と快く持っていってくれました

 

そしてまた次の注文!

同じ担当の子です😀

 

やはり空いたグラスはそのままで

帰ろうとします

 

「空いたグラス下げてもらっていいですか」

 

ずっと同じことの繰り返し

3名とも顔を合わせてため息ガーン

 

 

 

そして同じ状況が

5回続きましたアセアセ

 

そしたら奇跡キラキラ

 

6回目にビールを

運んできたあと、すっと

空きグラスをかたづけたのです

 

この短時間の間に

この子はしっかり成長したんですラブ

 

お寿司屋で

こんなにお酒飲む人たち

あまりいないのでしょうがないかも

 

ですが

あきらめずにコマンドを

押し続けることの大事さを学びました😀

 

信じて指導?

し続けるしかないんですよ❗

 

3名で

「お〜っ」と祝杯をあげました😀😀😀

リアルに教育の大事さを学んだ瞬間

 

 

そして別途

はま寿司すごいな〜と思ったこと

 

男性用の便器

 

通常は

もっと近づいて用をたしてくださいムカムカ

もっと前へ❗

 

などの張り紙がベタベタ

貼られています

 

しかし

このトイレ

立つスペースがとても小さい

 

便器にかなり近づかないと

立つことが難しいほど

 

そうなんです

物理的に便器に近づくように

設計されているんですよ😀

 

どうでも良いかもしれませんが

プチ感動してしまいました

 

 

 

いろんな面で

はま寿司すごいなと感動ラブ

 

 

 TODAY'S
 
諦めずに指示すれば成長

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

小さいことですが

人が成長するのを見るのは

嬉しいことですね😀

 

そして

今回、初めてはま寿司飲み会を企画

 

大好評でした

 

居酒屋も良いけど

はま寿司は寿司につまみもレベル高し❗

 

たこ焼きにラーメンまであります

 

これがまたサイズも絶妙で

味もしっかりしてるんですよアセアセ

 

ちなみに今回のメンバー

一応、健康に気をつけているので

徒歩でのお店集合注意

 

 

30分以上かけて歩いてきました

なのでビールの美味しいこと

 

そして食べ過ぎ飲み過ぎなので

帰りももちろん歩きです😀😀😀

 

30分かけて自宅まで

てくてく歩いて帰りました

 

オトナの贅沢って

感じの良い時間でしたハート

 

 

 

 

 

はま寿司でも学びがいろいろ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀