毎日ブログ生活 Vol.185

むぬんあびららん、でーじなゆのなか!
(訳 発言もしにくい、大変な世の中)


本日のお題は
『情緒脳と統計脳の違いに注意必要』

 

個人的には

歯に衣着せぬ発言する人

好きなんですよね〜😀

 

ホリエモンも

ズバズバ言ってくれるので

人としては置いといて面白い❗

 

そして川勝静岡県知事の発言

メディアは集中砲火

 

 

 

なんだか最近の

揚げ足取り

メディアのイジメに見えてきます

 

社会正義という

名のもとでしょうが

 

STAP細胞の小保方さんとか

松本サリン事件被害の河野さんとか

大変な目にあっていますね

 

報道被害というらしいです

 

まぁ私も

『OKINAWA RULES』

をまずは自費出版したのもそれが理由

 

 

 

沖縄の人は

本土の人は

のくだりで発言すると批判されがち

 

その違い、面白さを

演出した内容ですが

見る人がみたら差別!と批判しそう

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「偏見志向」

 

 

さて、川勝知事の発言

見方によっては

君たちは「頭でっかち」ともとれます

 

沖縄では小さい頃

頭の良い人を「ちぶら〜」

とか言います😀

 

ニュアンスとしては

頭はいいけど使えないやつ

試験の成績だけがいいやつ

 

みたいな感じでしょうか?

あまりポジティブな感じはしません

 

川勝さん

もちろん農家や製造業の方を

見下すつもりもないでしょうし

 

まぁ職場内での訓示ですからね

君たちはエリートなんだから❗

と言いたくなる気持ちよくわかります😀

 

なんだか騒ぎすぎですガーン

 

私の感覚的に

公務員は確かに頭は良いかもしれませんが

社会的に特に優れているとも思えません

 

なので「ちぶらー集団」

法の解釈や事務能力には

ある程度のIQが必要です

 

でも社会的には

医者、士業、パイロット

農業や経営者などが崇められてるかも

 

なので一面だけを切り取って

差別だなんだというのはどうかな〜

 

農業や製造業の方々が

IQが低いなんてことは無いわけで

仕事の選択でしかないはず

 

むしろ頭しか取り柄がない人が

公務員になるのかもしれませんよ😀

 

そういう意味の訓示なら

いいんじゃないでしょうか

 

 

 

沖縄には

しめーしっち、むのーしらん

という黄金言葉があります!

 

学問は知っているけど

常識を知らない、みたいな意味です

 

社会全体が

県職員や公務員が必ずしも偉くない

という前提にたてば

 

川勝知事は

無理にはっぱをかけたとも

考えられます

 

私はそっちの方かと思ったのですが

まぁそんなことないかな

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

さて

公務員は、女性は

などのくだりで発言すると

 

すぐに偏見だ差別だ

というメディアの論調が恐いです

 

そして無知な市井の人々も

同調した口調で話をしだします

 

私が信条としていること

病院で医学的にわかることは

神様が意味をもって分けているということ

 

 

 

森元首相が

女性は会議で話が長いと発言

大批判をメディアが展開しましたガーン

 

私は統計的に

事実かと思っています

 

統計的な事実として

◯女性は話しが長い傾向がある

 

ダメなのは

✕女性は話しが長いので委員にいれない

こちらは差別だと思います

 

よく言われる話ですが

男性だけだと議論が小さくまとまりがち

女性を入れると発散型で議論が広がる

 

なのでバランスよく

配置することが大事だと言われてます😀😀😀

 

それは脳の仕組みや

脳幹の太さが違うなど

身体的なことも影響しているはず

 

そして

血液型の話もタブー視されています

 

しかし病院では大事な要素です

血液型でよくかかる病気の種類や

交通事故のタイプが違うことは知られてます❗

 

  • 血液型の話をするのは日本だけ
  • 血液型と性格の違いに医学的根拠ない
もしかしてら日本が進んでいるかも
そして血液の性質で医療行為も違います
 
血液型別の
事故の傾向は次の図のとおり
 
くどいようですが
統計的なデータは大事❗
そこから改善スべき何かが得られるかも😀
 
差別だ偏見だで
情報を受け付けなれば
それで終わりになりますガーン

 

 

経営者は統計的なデータを

大事にします😀

分析できていないとエラい目に会うので

 

私は部下が6名全員

B型だったことがあります❗

めちゃくちゃ大変です

 

能力もあって画期的なことが

起きやすいのですが

基本的に自分の好きなことしかしません注意

 

長男長女、中間子、末っ子、一人っ子か

血液型、出身地

ある程度、統計的に考えて

 

バランスよく配置することが大事ですびっくりマーク

 

当たり前ですが

そのデータで差別や待遇に差があっては

いけませんムカムカ

 

組織運営を上手くこなすには

統計的分析がとても大事ですグッ

 

 

話はもどって私の著書

『OKINAWA RULES』

沖縄の人は、本土の人は

 

という話のくだりが大前提です

よくあるのが

 

  • 本土の人でもそうじゃない人います
  • 締めのステーキなんて聞いたことない
  • 本土の人を差別している

などといった声

 

この本はもちろん

沖縄・本土っぽさを誇張しています

そじゃやないと本にならず売れませんガーン

 

そしてあくまで私の主観です❗

 

それでも本を出すと

クレームを入れてくるのは

ほぼ確実に本土の方なので

 

面倒くさいので

最初は自費出版にして

いろいろ意見を聞いています😀😀😀

 

あくまで統計的・傾向的な話

差別しているわけでも偏見でもありません

イレギュラーな人は双方いますガーン

 

目的はその価値観の違いを知って

双方ともうまくやりましょう❗

というための本です

 

 

 

 

東京でも出版祝賀会やりました😀

 

意外にも

そんなことない!とか

偏見だとかいう意見は少数派です

 

 

統計的・傾向的な事実

偏見や差別の話が混同されない

報道体制であってほしいです

 

 

芸能人やお笑い芸人も言ってますが

このままだと本当に何も

突っ込んだ話ができなくなります

 

 

発言サイド者にとっては

とても大変な時代です❗

 

人の批判だけする方が

楽で良いと思いますが

なんだかなぁ日本人って感じです

 

 

メディアに翻弄されず

自分の頭で考えられるように

しなきゃです😀自戒もこめて

 

ちなみに沖縄は

もともと多様な生き方しているので

 

外国人に対しても

LGBTQにしても

そもそも差別意識が薄いと思います

 

それは小さい頃から

接する機会が多いからだと思います

 

差別を生み出すのは

無知、経験不足などでしょう

そして何に対しても寛容なこと😀😀😀

 

なので社会正義で

〇〇許せない!

みたいな風潮は沖縄には馴染まないかも

 

世の中

許せないこと多すぎですよ

もっと気楽にいきましょうびっくりマーク

 

 TODAY'S
 
沖縄は差別が少ない地

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

血液型の話をしていると

医学的な根拠も無く無意味

という人が結構います

 

で、血液型は?と利くと

まぁ9割程度はB型です

 

あまのじゃく気質もあるのですが

他にも意味があると思いますガーン

 

うちなーむーくの

奥さんの5割が

糸満ちゅです😀(統計とってます)

 

男は女は、血液型は

沖縄の人はで話し始めると

 

「偏見」「差別」

 

とすぐ怒る人がいますが

統計や傾向的に考えて

そのデータを有効に使うべきかと

 

まぁそうギスギスせず

笑いに変えて

楽しんだ方が人生幸せです

 

私のOKINWA RULESは

まさに沖縄の人のいいかげんさも

笑いに変えています😀

 

 

なので私は違う!とか言わないでね

人生は楽しくいきましょう❗

 

 

 

 

沖縄ではお金の出し方違うよ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀