毎日ブログ生活 Vol.175

むる、まーさぎーさぬ!
(訳 全部美味しそう〜)


本日のお題は
『ロピアは沖縄進出の極意知ってる』

 

 

最近那覇市内にオープンした

ロピアさん❗

 

新しいもの好きの私💗

さっそく行ってきました

 

 

 

驚いたのは

圧倒的な品ぞろえと

沖縄マーケットの研究

 

そして地域の活性化😀

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄進出の要諦」

 

 

いや〜ほぼ死んでいた

CARGOESビルが

部分的に生き返りました😀

 

恐るべし

LOPIA(ロピア)ガーン

 

 

 

本土企業

特に大手は本土のやり方

そのままで沖縄進出します❗

 

なので、ほぼ上手くいきませんアセアセ

 

このCARGOESビルも

悪い事例だと思います

 

なぜか本土デベロッパーが

開発すると

綺麗すぎて人の気配がしないガーン

 

モノレールの牧志駅そばで

那覇の一等地なのですが

空き店舗が目立っていました注意

 

しかし

ロピアが来たことで

状況はかなり一変びっくりマーク

 

これはかなりの地域興しになりそう😀

 

しかも

ちゃんと沖縄マーケットのこと

研究しての進出なのがスゴイとこ笑い泣き

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

まずは品揃え

質が他の県内スーパーと

格段に違います😀

 

見ているだけでも

楽しめますよ注意

 

 

 

そして見てください

商品には

「で〜じま〜さん」の文字が❗

 

そして店内には

BIGINの楽曲が

流れ続けていて沖縄感演出😀😀😀

 

 

 

今回、ロピアさんは

地元のユニオンさんとFC進出❗

 

ここがスゴイところ

 

最近、本土企業の進出で

上手くいっているのはこのパターン😀

 

私がいつも提唱している

本土企業が沖縄進出すべき要諦は

 

  • 地元資本で現地法人化すること
  • 地元の代表かメディア担当をたてる
  • 地元のマネージャー
  • 地元のマーケティング
  • 地元の気候・風習にあった方法で
 
これに最近では
フランチャイズなど
地元資本と提携することも加わってます上差し

 

しかし

資本力の大きな

本土企業ほど力技で来ます❗

 

鹿児島に出店するのと

同じ方法で沖縄に出てきます

 

はい

大手だろうが

特にB to C産業ではコテンパンですアセアセ

 

沖縄は日本語が通じる外国

 

この基本をわかってないんですムカムカ

 

 

そのことから

私たちブルームーンパートナーズは

本土企業の沖縄進出支援を行ってます😀

 

ほんと

周りの本土企業の皆さんには

『OKINAWA RULES』

まず読んで❗と伝えてください

 

 

お願いします

 

ほんと、基本がわかっていないままの

沖縄進出は危険です注意注意注意

 

 

 

それにしても

このハンバーガーでかい

絶対一人では食べ切れない😀

 

こういうの

沖縄の人は大好き💗

 

そして

さすがユニオンとの連携

チューリップポークが安い🉐

 

 

 

失敗ばかりの本土企業が

多い中で

このロピアさんの進出はちょ〜◎

 

さすが

マーケティングに強い

小売業態です😀

 

すごく分析されていて

地元ウケする工夫がいっぱいキラキラ

 

 

レジ決済は

サンエーとかの方が良いかも

 

そこは現金と専用カード主義

ユニオンさんに近い感じ❗

 

沖縄のおじーおばーは

ITに強いので

Edyとかカード決済入れた方が良し

 

まぁでも現金商売で

コストを抑えるというロジックですね😀

ユーザーフレンドリーではないかなガーン

 

 

 

でもでも

相変わらず2階は閑散ガーン

 

このロピア進出が

この地域活性化につながるのか😀

注目ですねびっくりマーク

 

 

 

しばらく大変そうなので

買い物はもう少し落ち着いてから😀

 

 

 TODAY'S
 
沖縄進出にはコツあり

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

私の周りで

沖縄進出している方々は

 

いろんな地元情報を得ながら

地元人脈を得ながら

上手く商売できています❗

 

ほんと基本ルールを知って

それを実行しているかどうかだけ注意

 

 

それでも大手さんは

エゴというか、基本を守らない

 

ロピアさんの進出は

度肝を抜かれるものばかり

ただただ感心します😀

 

やっぱりできる会社

活きている会社は違います

 

 

県内で10〜20店舗

展開するらしいです

楽しみですね〜

 

私としては

牧志駅周辺がこれで活気づくのか

そこも楽しみです😀

 

 

 

 

どんどん沖縄に進出してね😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀