毎日ブログ生活 Vol.173

しまんちゅだいじにさんねーばちくわいんどー!
(訳 島の人を大事にしないとバチが当たるよ)


本日のお題は
『オリオンビール地元に戻ってきた』

 

 

沖縄といえば

オリオンビール🍺

 

なわけですが

2019年に野村とカーライルに

買収されてムードが変化ガーン

 

その当時県内シェアも

50%を下回っていたみたいです注意

 

そして外資系特有の

マーケティングの中で

地元の意識が遠のいていました

 

名護の人が言ってたのは

「もう地元のビールじゃないから」

でした。悲しいえーん

 

しかし

最近はまたパッケージを変えて

CMでも地元色を出しています❗

 

何があったのでしょう…

 

 

CMでも地元の人を

多用していますよ😀😀😀

 

 

代表者も変わって

会社の意識変化もあったのかな?

 

本日はそういうお話です

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「地元を大事に」

 

オリオンビールは

沖縄の会社で

しかも名護の会社というイメージ😀

 

 

 

でも合理的経営の中で

 

代理店がそっぽを向いたり

地元幹部を大事にしなかったり

 

などなど

いろんな噂が飛び交っていましたガーン

 

あくまで

私の耳に入ってきた噂です

事実確認のしようがありませんが❗

 

以前のテレビCMは

地元のアーティストを採用して

ザ・沖縄という感じでした😀

 

オリオンビールのCMを見てると

沖縄人としての誇りを感じるというか

 

CMも本土風になり

もはや地元のビール会社じゃないムカムカ

 

県外・海外ばかり向いとる❗

 

なんて声が

そこら中に溢れていました

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

しかし

代表者も変わって

だいぶ雲行きが変わったかもしれません

 

再び地元に目が向いているようで

嬉しいですね😀

 

 

 

私が考えるにB to C産業で

地元を蔑ろにすると

痛いしっぺ返しをくらいます

 

沖縄ではDOCOMOさん

シェア低いですし

LAWSONさんもサンエーと組み直し

 

そのあたり

本土企業が沖縄でなぜ上手くいかないか

私の著書『OKINAWA RULES』でも書いてます😀

 

県外出荷

観光客だけのマーケットで

上手くいくとは思えません❗

 

地元の人に愛されているからこそ

観光客も県外の方も

沖縄ブランドとして認知するわけです😀

 

どの観光地もそうですが

地元の人が通わない飲食店は

観光客専用でいずれメッキが剥がれますアセアセ

 

 

 

そして比較的高価格の

ザ・プレミアムも発売されてます

 

実は私

10年ほど前にオリオンビールの役員会で

3回にわたって講演しました😀

 

そのときに

沖縄の経済環境の変化を捉えたときに

3つの提案をしました

 

  • 沖縄でしか飲めない高級ビールの発売
  • 那覇市内へのオリオンビアホールの開設
  • ホテルブランドの強化
 
経営陣が変わっていますので
私の意見を聞いているはずもないのですが
 
提案したときには
反論で切り返されましたガーンガーンガーン
 
高級と言っても原料が無い
ビアホールは飲食店の競合になるので×
ホテルも那覇市内で競合しない
 
という意見でした
 
でも10年たってほら
 
ザ・プレミアム発売
那覇ロイヤルオリオンのビアホール開設
ロイヤルオリオンの大幅改修
 
 
私が考えていたことが
ちゃんと実行されています
思ったよりは小粒でしたがガーン
 
その時は
1万円のビールをつくってください
と提案したのですが…
 
ビアホールもこんなオシャレな
感じではなくて
バンコクにある感じが良かったかも
 
まぁでも
私の提案の方向性は
間違ってなかったんだなと自画自賛😀
 
当時の役員の皆様が私の提案を
理解していたわけではないので
まったく影響してもいないはずですがね
 

 

 

缶チューハイの

WATTAは謎アセアセ

焼酎専門会社に比べるとう〜んガーン

 

 

 

ロイヤルオリオンのバー?

も、ことのほかオシャレ

ちょっと入りにくいかも❗

 

オリオンビールのTシャツ着て

 

気軽に入れるビアホールが

良かったと思うのですが

 

本土の人がプロデュースしたら

こうなるよなという事例😀

 

 

まだまだもっと

地元志向で

地元に愛される会社になってほしいな

 

 

でも最近の経営戦略見てると

ちょっと嬉しいかも❗

 

 TODAY'S
 
地元のビールが断然美味い

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

やっぱり

地元でつくっている

ビールが一番美味しいはず😀

 

もう一度

地元のビールブランドとして

復活してほしいものです

 

 

沖縄では本土風や

ちょっと小洒落た感じは

ウケないと思います

 

ましては観光客も

どこかアジアンチックな

パワーある沖縄を感じたいはずアセアセ

 

沖縄にある会社である以上

地元沖縄を大事にしないとね😀😀😀

 

 

帰ってきたオリオンビール

楽しみにしていますよ〜😀❗

 

 

 

 

沖縄来たらまずはオリオンビール😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀