毎日ブログ生活 Vol.173
しまんちゅだいじにさんねーばちくわいんどー!
(訳 島の人を大事にしないとバチが当たるよ)
本日のお題は
『オリオンビール地元に戻ってきた』
沖縄といえば
オリオンビール🍺
なわけですが
2019年に野村とカーライルに
買収されてムードが変化
その当時県内シェアも
50%を下回っていたみたいです
そして外資系特有の
マーケティングの中で
地元の意識が遠のいていました
名護の人が言ってたのは
「もう地元のビールじゃないから」
でした。悲しい
しかし
最近はまたパッケージを変えて
CMでも地元色を出しています❗
何があったのでしょう…
CMでも地元の人を
多用していますよ😀😀😀
代表者も変わって
会社の意識変化もあったのかな?
本日はそういうお話です
🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶
さて、みーつーこと
伊波貢ってた〜やが(誰)?
沖縄進出コンサルタント
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『OKINAWA RULES』
『おきなわデータ算歩』
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さぁ、本日のブログもスタート▶️
今回のお話の分野は
「地元を大事に」
オリオンビールは
沖縄の会社で
しかも名護の会社というイメージ😀
でも合理的経営の中で
代理店がそっぽを向いたり
地元幹部を大事にしなかったり
などなど
いろんな噂が飛び交っていました
あくまで
私の耳に入ってきた噂です
事実確認のしようがありませんが❗
以前のテレビCMは
地元のアーティストを採用して
ザ・沖縄という感じでした😀
オリオンビールのCMを見てると
沖縄人としての誇りを感じるというか
CMも本土風になり
もはや地元のビール会社じゃない
県外・海外ばかり向いとる❗
なんて声が
そこら中に溢れていました
しかし
代表者も変わって
だいぶ雲行きが変わったかもしれません
再び地元に目が向いているようで
嬉しいですね😀
私が考えるにB to C産業で
地元を蔑ろにすると
痛いしっぺ返しをくらいます
沖縄ではDOCOMOさん
シェア低いですし
LAWSONさんもサンエーと組み直し
そのあたり
本土企業が沖縄でなぜ上手くいかないか
私の著書『OKINAWA RULES』でも書いてます😀
県外出荷
観光客だけのマーケットで
上手くいくとは思えません❗
地元の人に愛されているからこそ
観光客も県外の方も
沖縄ブランドとして認知するわけです😀
どの観光地もそうですが
地元の人が通わない飲食店は
観光客専用でいずれメッキが剥がれます
そして比較的高価格の
ザ・プレミアムも発売されてます
実は私
10年ほど前にオリオンビールの役員会で
3回にわたって講演しました😀
そのときに
沖縄の経済環境の変化を捉えたときに
3つの提案をしました
- 沖縄でしか飲めない高級ビールの発売
- 那覇市内へのオリオンビアホールの開設
- ホテルブランドの強化
缶チューハイの
WATTAは謎
焼酎専門会社に比べるとう〜ん
ロイヤルオリオンのバー?
も、ことのほかオシャレ
ちょっと入りにくいかも❗
オリオンビールのTシャツ着て
気軽に入れるビアホールが
良かったと思うのですが
本土の人がプロデュースしたら
こうなるよなという事例😀
まだまだもっと
地元志向で
地元に愛される会社になってほしいな
でも最近の経営戦略見てると
ちょっと嬉しいかも❗
地元のビールが断然美味い
やっぱり
地元でつくっている
ビールが一番美味しいはず😀
もう一度
地元のビールブランドとして
復活してほしいものです
沖縄では本土風や
ちょっと小洒落た感じは
ウケないと思います
ましては観光客も
どこかアジアンチックな
パワーある沖縄を感じたいはず
沖縄にある会社である以上
地元沖縄を大事にしないとね😀😀😀
帰ってきたオリオンビール
楽しみにしていますよ〜😀❗
沖縄来たらまずはオリオンビール😀😀😀
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