毎日ブログ生活 Vol.171

めーなち、めーなち、うちなーそば!
(訳 毎日毎日、沖縄そば)


本日のお題は
『沖縄そば家の進化止まらない沖縄』

 

 

気がついたら

昨日も今日もお昼は

沖縄そばでした😀

 

小さい頃

親父が外食行くといって

沖縄そばやラーメンだと嫌でした

 

いまや毎日でも大丈夫❗

 

一口に沖縄そばと言っても

鰹、豚足、塩など

出汁もいろいろ

 

そして麺の種類も

地域によって異なりますびっくり

 

本日初制覇したお店

シラノさんも当たり🎯

 

 

オシャレな店内に

品の良い沖縄そば❗

 

 

年々沖縄そばのレベルが

進化しています

 

本日はそういうお話です

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄そば」

 

今日行ったシラノさん

以前はオシャレな洋食屋さん❗

 

それから家具屋になり

昨年11月から現在のそば家に😀

 

口コミではいろいろ

書き込まれていますが

雰囲気も接客もグッド

 

少しだけ待ちますので

時間に余裕がある時にどうぞ😀

 

口コミってあてになりませんね

 

やはり自分の目で

確かめるのが一番❗

 

従業員の皆さん

とても頑張っていました

 

 

 

ジューシーではなく

肉まんも面白いですし

 

麺は最近流行りの

プルプル食感の麺❗

 

そして途中でアクセントになる

ゆず七味も最高でした😀😀😀

 

県外のお客様が来たら

連れて行きたい

お店の一つですよ😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

沖縄県内の

沖縄そば家さんの数は

300店程度と見られますガーン

 

実はラーメン店が

380店舗ほどなので

最近は負けてるんですよね〜注意

 

それでも毎日行っても

全制覇に1年程度はかかる数

 

実は地元浦添でさえ

全店舗制覇はできていません❗

 

 

そこで

さっそく前から行きたかった

なかむら屋さんに行ってきました🚙

 

 

 

いや〜噂通り

美味しかった〜😀

 

そして出てきた瞬間

初めて食べきれないかも注意注意注意

と思ってしまいました

 

ソーキ、軟骨ソーキ、三枚肉

が入ったミックスそばをオーダー❗

沖縄ではよくあるメニューですが

 

肉が多すぎだろう💢

 

って突っ込みたくなりました😀

 

麺は普通ですが

お肉がとにかくボリューミー上差し

 

まぁお肉は太らないから

いいかなとか

言い訳しながら食べきりました

 

そしてこのお店が

面白いのは

普通の民家で入口が裏手にあること

 

普通のお家にお邪魔するように

店内に入ります

そしたら意外に自販機があるというカオスガーン

 

麺も細麺と平麺が選べます

南部の細麺がいよいよ

浦添にも来てしまったか❗

 

と怯みましたが

中部人は当たり前に平麺

ほんとは中太縮れ麺が好みですが🧡

 

 

 

入口は表通りではなく

裏の方ですのでご注意注意

 

以前に栄町で営業していた店舗が

浦添に移転してきたらしいです😀

 

 

味はとんこつ系で

麺も太めなので私好み

さすがの老舗、美味しかったです❗

 

ジューシーも好みの味

ボリューム知ってたら朝ご飯抜きましたね

 

しかし

本当にいろんなタイプの

沖縄そば家があるなと感心

 

 

シラノとなかむら屋は

対局のお店かもしれませんね上差し

 

 

ほんと沖縄には

美味しくて素敵な沖縄そば家が

いっぱいあります😀

 

沖縄来たら楽しんでほしいです

 

ラーメンに負けてる場合じゃ無い❗

ラーメンに比べたらヘルシーですしねびっくりマーク

 

 

 TODAY'S
 
沖縄来たらまずは沖縄そば

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

毎日食べても

ほんと飽きないぐらい

いろんな沖縄そば家があります❗

 

私は中部出身なので

中太ぷりぷり縮れません

塩豚骨が一番の好みです🧡

 

本島北部だと

うどんのような太麺に鰹出汁

 

本島南部は

細麺でやはり鰹出汁かな

 

離島はさらにいろいろ違います❗

 

ぜひぜひ自分の好みの

沖縄そばを見つけて

楽しんでほしいですチュー

 

もともと

ラーメンも沖縄そばも

中国の支那そばが発祥らしいですよ😀

 

北海道で生まれたラーメン

沖縄で生まれた沖縄そば

 

沖縄そばも

もっと日本本土を責めなきゃねびっくりマーク

 

 

 

沖縄来たら沖縄そばでしょう😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀