毎日ブログ生活 Vol.167

ちむぐくるのちゅらさよ〜!
(訳 真心って美しいですね)


本日のお題は
『沖縄の飲食店では譲り合うさぁね』

 

本日のランチは

東洋飯店で😆😆😆

 

安定の味❗️


でも人気店なので

めちゃくちゃ混みますガーン


予約してなければ

30分待ちぐらい😱


でも待ち合い室では

席の譲り合い爆笑


本日はそういうお話です

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄の人のちむぐくる」

 


東洋飯店さん

席は空いてるのに

案内が追いつかず😱😱😱


待ち合い室は

番号がいつ呼ばれるの💢

と少しピリピリムード


料理まであと少し❗️



そしたら

足腰の弱い老夫婦が

エレベーターで上がってきました❗️


するとすぐに

隣の先輩夫婦の女性が立ち上がり

どうぞ、と席を譲りました😆😆😆


いや〜反応の早いこと


そして待ち合い室は

さらに混み合って

どんどん譲り合いに😱


さすが沖縄の人は

しーじゃ(先輩)に優しい‼️

と感じた一幕でした


 

パンダパンダパンダ

 

 

さて、沖縄の人は

よく優しいと言われますが


ビジネスでは

そうでもないと感じます😆


ただこうした

普段の生活では

その相互調整力を発揮します‼️




例えばある食堂

順番待ちの記入ボードがありません😱


来た人が

次から次へと

空いている席に座るんです⁉️


すると店員が


サムネイル

次の方どうぞ〜

と呼びかけます


そしたら

お客様同士が目を合わせ

どうぞどうぞと


ダチョウ倶楽部状態に😆😆😆


実は誰が先で誰が後か

だいたい把握していて

お互いで調整してるんですよ⁉️


そして

おばさま方はやたら

話しかけてきます


遅いね〜とかいろいろ




ちなみに

沖縄ではバスを待つ時も

都会みたいに並びません❗️


本読んだり

日陰に隠れたり

音楽聴きながら各々待ちます


そしてバスが来たら

おもむろに並ぶのです😆😆😆


こちらも

ある程度誰が先で後とか

把握してると思います⁉️


そして

おじい、おばぁがいたら

もちろん先を譲ります


こういうところは

沖縄のとても良いところ


暴走族も

おばあが道を渡ってたら

讓って都市伝説があるぐらい😆




さてここ東洋飯店では

ランチの炒飯付きが最高😀


コスパが最強ですよ☝️




 ランチ混み合ってて

少しイラッとしましたが

ホッコリした時間を過ごせました😀

 

 

 TODAY'S
 
沖縄は譲り合い社会

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

都会や海外では

割り込む人もいますよね❗

 

その度に

この人に悪いことが起きますように

と祈ってあげています😱😱😱


沖縄の優しい社会で生きてると

都会の荒んだ人間を見るのが

とても嫌になります!


でもみんな沖縄に来たら

優しい自分を取り戻すはずよ😆


沖縄には

時空を歪める

不思議なパワーがあるんですよ☝️


 


 

沖縄の人は普段は優しいよ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀