毎日ブログ生活 Vol.165

じんぬはなしは、さんけー!
(訳 お金の話はしないでね)


本日のお題は
『ドリスカッ!7周年で協力者増加』

 

3月15日は

今年度最後のドリスカッ!

北部農林高校でした😀

 

そして終了後は

かねてから要望の高かった

大人の夜のドリスカッ❗

 

いや〜盛り上がりましたねガーン

 

 

 

やはり心ある大人が集まると

波動が良いので

元気をもらえます爆  笑爆  笑爆  笑

 

そして協賛者も増えてきました😀

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄人の恩義と合理性」

 

ドリスカッ!は

県内6高校にかっこいい大人

12名ずつを送り込むプロジェクト😀

 

いろんな仕事があることを

知ってもらうことはもちろん

困難を乗り越え今も夢見ている大人びっくりマーク

 

 

 

第1部では

各講師が2分ずつプレゼン爆  笑

 

第2部は車座になって

12の輪をつくって

子どもたちと直接対談です😀

 

そして毎回要望が強かったのが

講師自身が他の講師の話を聞きたい

ということ

 

そこで今回は

今年度登壇いただいた講師

関わっていただいた学校の先生

 

そして事務局交えて

総勢40名ほどで開催お祝い

 

活動報告あり

自己紹介ありで

楽しい時間でした

 

子どもたちのためなら

時間もお金も厭わないという

心ある大人たち😀😀😀

 

良いエネルギーって

伝播するものですね電球

 

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

さて、このドリスカッ!は

補助金など行政の支援を受けていません❗

 

純粋に民間企業からの協賛

個人からの寄付でなりたっています🥇

 

とはいえ

毎年赤字でブルームーンパートナーズの

持ち出しで運用しています😀

 

しかし今回は嬉しいことが

 

大人のドリスカッ!参加者の皆様から

協賛のご相談びっくりマーク

 

 

いや〜ちょ〜嬉しいです

ここまで歯を食いしばって

頑張ってきたかいがありましたよ😀

 

 

というのも

沖縄でこうした資金造成

結構大変だからです

 

ただでさえ

冠婚葬祭イベントが多く

野球チームが九州行くといえば

タオルや泡盛などを購入しますえーん

 

とにかく

小口のお付き合いが

日々多いんですよ泣

 

 

私の経験に基づく仮説

 

ビジネスにおけるお金の判断基準

本土と沖縄の人では結構違います😀

 

 

 

私が起業して資本金集めに疾走した経験

 

まずは本土の人から

  • 個人は応援しますよと快く出資
  • 企業は合理的理由と仕事を求められ撃沈

前職で結構懇意にしたきたのですが

法人の場合はそれとこれは別❗

上に報告するのに合理的な理由が無ければダメ

 

そして沖縄の人

  • 個人は考えとくねで退散
  • 企業は逆に事業計画も見ずに出資

 

私の場合、30名の株主がいますが

100%この定義に当てはまっています🎯

 

下の図で

判断基準を判断いただければと思います

 

もちろん沖縄でも

義理人情に熱い人もいます🔥

 

あくまで傾向です上差し

 

 

 

北部農林でも

終了後はドリスカッ!ポーズで

集合写真をパチリ📷

 

忙しい中

子どもたちのために対応していただいている

講師の皆様には本当に感謝です😀

 

 

 

おかげさまで

今年度で7周年お祝い

 

2024年度は

8年目に突入しますよ😀

 

ぜひぜひ

企業の皆様のご協賛

個人の皆様のご寄付をお願いします

 

ドリスカッ!については

上記の定義が当てはまりにくく

すべての分野で寄付協賛が集まってます😀😀😀

 

 

 

 

高卒採用を強化している会社

高校生向けにPRしたい会社に

最適なイベントです

 

企業説明会よりも

ダイレクトに子どもたちに

社員の人柄などを伝えられますよ😀

 

 

 TODAY'S
 
沖縄では個人と法人違う

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

寄付協賛活動を

頑張っていますが

まだまだ足りませんガーンガーンガーン

 

 

寄付したお金で

伊波さんが勝手に制覇シリーズで

食べ歩いている

 

という噂もあるらしく

今年度からNPO法人ドリスカッ!

を立ち上げて

 

別会計に取り組んでいます😀

 

なので明朗会計

安心して寄付協賛してくださいね

 

 

毎回ですが

高校生たちと話をすると

純粋で心が洗われますよアセアセ

 

寄付協賛いただいた皆様

来年度はぜひ

実際に活動を見学に来てくださいね❗

 

 

 

 

沖縄ではお金の出し方違うよ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀