毎日ブログ生活 Vol.164

あきみよ〜ひがさんびけーじ!
(訳 あらま、比嘉さんばっかり)


本日のお題は
『沖縄では名字と名前はセット記憶』

 

職員の名札を

名字ばかりにするというニュース❗

 

個人が特定されると

SNSなどで書き込まれるからだとか

 

世も末ですガーンガーンガーン

 

 

 

まぁ、沖縄でこれやると

那覇市役所の比嘉さんが◯◯

 

なんていうと

対象者は何十名になるのかな?

 

まぁリスク対策はそれとして

沖縄では名字と名前はセットオエー
 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「名字と名前」

 

 

今日はちょっと離れた沖縄市の

フィットネスクラブへ😀

 

いろんなところを

巡るのが好きなんです💚

 

 

 

お風呂入ろうとしたら

「伊波さん?」

と声かけられました❗

 

実は私

人の顔を覚えきれない症候群

 

年取ったり

髪型変えたり

メガネとかしているとさっぱりガーン

 

そこで

「どこそのだれだれ」

と言ってもらえたらだいたい思い出せます注意

 

しかし今回は

「仲宗根です」

 

いやいや

沖縄市では仲宗根さん

結構多いんですよこれがガーンガーンガーン

 

職場の話などしてくれたので

すぐに思い出しましたが

危ない危ないびっくりマーク

 

先方が声をかけてきて

思い出せないときが

とても気まずいんですよね〜えーん

 

特に人の顔を覚えるのが

苦手な私にとってはなおさら

 

早くスマホにAI認証機能

入れてもらえないかな〜😀😀😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

沖縄の3大名字といえば

 

比嘉、大城、金城

 

例えば

銀行に電話して

比嘉さんお願いします❗

 

とかいうと

3名いますけど、どちらでしょうか?

などと言われることも

 

 

 

まして

こんなイベント会場で

「比嘉さ〜ん」

 

とか大きな声で呼ぶと

何名も振り返ると思いますよ注意

 

 

 

このため沖縄では

下の名前まで覚えることが多いです上差し

 

ひがたく(比嘉拓也)

きんまさ(金城正樹)

おおしろなおき(大城尚樹)

 

などなど

考えたら

比嘉さんと大城さんは略さない

 

金城は

きん◯◯ということが多い気がします😀

 

あと職場でも

下の名前で呼び事が結構あります❗

本土の人が沖縄来たら戸惑うかも?

 

なんかいきなり距離詰めてきたなぁ

という感じで

 

でもたぶん名字だと

混乱するので

名前まで覚える名残かな〜とうずまき

 

 

 

 

いずれにしても

沖縄では名字と名前はセット❗

で覚えておけば混乱を避けられるかも

 

 TODAY'S
 
沖縄では名字+名前

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

記憶力は良い方ですが

なぜか人の顔が覚えきれないえーん

 

なので

私と久しぶりに会う方にお願い

名字と名前を教えてくださいね😀

 

それにしても

沖縄の市役所窓口で

名字だけの名札にしてもなぁ〜ガーン

 

地域によって名前の偏り

もあるので

うるま市石川だと「伊波」だんだらけ

 

「玉城」さんは南部に多いかな

 

SNSに過度に反応する必要あるのかな?

日本のメディアも

本質じゃないとこで騒ぎすぎですし

 

昨日のテレビ番組面白かったなぁ

フランスではまさに不倫は文化

大統領が不倫したときに

 

記者から質問されて

「それがなにか政治に関係あるのか?」

的な回答したらしい

 

そのとおりですね

人物評価と政治評価は別だと思います

 

日本って

ゴシップとかSNSとか

過度に騒ぎすぎて変な方向に行ってない?

 

沖縄の役所の名札は

むしろ「きんまさ」とか

ニックネームにしてほしいです😀😀😀

 

 

 

 

沖縄では名前覚えるのが大変😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀