毎日ブログ生活 Vol.160

まぶいくみーねー、ゆのなかがかわゆん!
(訳 魂込めると世の中が変わるよ)


本日のお題は
『沖縄では企業名に沖縄か琉球入れ』

 

 

私たちの

ギフトショップの名称を

RYUSION(リュージョン)で統一お祝い

 

 

 

これまで

オリジナルブランド「RYUSION」

のアイテム数が少なかったため

 

旧店舗名XROSS*Rとしていました

 

ようやく

オリジナル商品が増えてきたので

RYUSIONに店名を変えました❗

 

2月から徐々に

店名を変えたら

売上高もうなぎのぼりです😀

 

あらためて店名って

大事だなと思った次第です!!

 

沖縄では

企業名でも同様のことが言えます

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「企業名・店名」

 

私たちブルームーンパートナーズの

ショップRYUSIONは

北谷デポアイランドのこちらにあります

 

大きな屋根が目印のこの場所

2階には有名なパンケーキ屋さん

「カフェハノン」さんがあります

 

 

 

その1階にお店を構えています😀

 

入口のロゴマークも変えて

店内のレイアウトも大きく変えました

 

するとお客様の入りが

圧倒的に違ったんですよ上差し

 

売上高も日々伸びているので

嬉しいです〜😀😀😀

 

 

 

オンラインショップもありますよ❗

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

RYUSIONは

琉球が織りなすイリュージョン

という意味を込めていますが

 

実はもう一つ意味があって

10歳にして天国へ旅立った

我が息子、志勇(しおん)の名前もキラキラ

 

RYUKYU + SION

 

ミッキーマウスみたいな

隠れキャラなんです

 

息子は生まれながら

脳腫瘍があって

重度の知的障害を患っていましたガーン

 

10年間の間に

8度の全身麻酔手術をして

日本全国の病院にも行きました

 

なにより大変だったのは

無認可保育園でさえ

受け入れてくれないこと注意

 

障害児には加配といって

保育園に専任の保母さんがつきますが

獲得するにはかなりの競争倍率

 

年に1回の審査会で

選ばれなければ

また1年、子どもと家で過ごす生活にガーンガーンガーン

 

 

 

妻は働きにも出れず

家族で悶々とした日々を送っていましたガーン

 

しかしライオンの子の

末広先生の助けもあって

 

無事に認可保育園に行けました😀

 

その時に思ったのは

障害をもった子の両親は

自由に働ことが難しいため

 

働く場をつくってあげたい❗

障害をもった子の支援金を集めたい❗

 

という思いでした

現在ではクリスマスケーキを

贈ることぐらいしかできてませんがガーン

 

 

このRYUSIONのショップに

我が息子、シオンの魂を吹き込み

こうした支援を行うつもりでした😀😀😀

 

が、その矢先

天国へ旅立ってしまいました

 

しかし

写真のショットグラスなど

RYUSIONのオリジナル商品の開発が進み

 

あらためて店名を

RYUSIONに変える決断をしましたびっくりマーク

 

SIONに見守ってもらえるように

 

そして

もっともっと売上高が拡大して

余裕が出たらもっと福祉に力を入れますよ😀

 

 

 

あと一息

というところまで来ましたチョキ

 

 

この沖縄らしい

レジンアートもオススメ

よく売れています😀

 

ちなみに

沖縄では企業名に

沖縄や琉球を入れることが多いです上差し

 

RYUSIONもそれに習って

 

そして順番が大事なんです

JTB沖縄さんが沖縄JTBに

社名を変更しました😀

 

とても素敵な判断です

 

ニュアンスとしては

JTBの沖縄の会社というより

沖縄のJTB❗

 

という感じでしょうか?

 

前に琉球や沖縄をつけた方が

より地元感が出るんですよアセアセ

 

沖縄進出企業の皆さん

ぜひ参考にしてくださいね😀

 

 TODAY'S
 
沖縄琉球は前置きが大事

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

あらためて

名前を変えたことで

シオンが守ってくれてると感じます😀

 

企業名や商品名って

そこに魂がこもっているかが大事❗

 

琉球や沖縄を

前にするかどうかだけなんですが

大きく意味が違うんです注意注意注意

 

 

それだけではなく

沖縄に進出して成功するには

いくつもの要件があるのです

 

それを知らずに

力技でブランド押し付ける

本土企業の多いこと

 

それは沖縄では

通用しないかもガーンガーン

 

 

ルールが違うことを理解して

沖縄のパートナーと一緒に

事業を進めることが大事なんですよ

 

沖縄進出の参考に❗

 

 

 

企業名は気をつけてね😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀