毎日ブログ生活 Vol.157

うふがなしーん、わらとーんてー!
(訳 国王様も笑っているはずよ〜)


本日のお題は
『日本最先端だった琉球王国に学ぶ』

 

3月7日は

賀数仁然さんを講師に

琉球歴史ツアーでした😀

 

今回は中部編

昨年の南部編に続き🚌

 

座喜味城、中城城、勝連城

のフルコース

 

歴史好きなら知っていると

思いますが

護佐丸築城の城と阿麻和利の城

 

 

 

いや〜賀数さんの

解説を聞きながら回ると

とても勉強になります❗

 

ただ、城巡りをしても

得られる情報がまるで違います

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「琉球王国」

 

1429年に尚巴志王が

3山を統一して

琉球王国が始まりました

 

そこから450年も続きました❗

 

そう

沖縄は今でこそ日本の一部

でももともと国家だったんです

 

ちゃんと王様もいて

聞得大君という祈りびとが

いたのも沖縄らしいところ😀

 

そして

その頃には立派なお城が

築城されていたのですが

 

安土桃山時代に

築城が本格化した日本より

250年も早かったそう

 

鉄砲も種子島伝来より

はるかに早く

3段銃みたいな武器を

 

その100年以上前から

使っていたそうです

 

中国や世界中と交易していたので

日本よりはるかに文化レベルが高く

経済力もある国だったそうです😀😀😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

まずは賀数さんの解説で

美しい城として有名な

我が読谷村の座喜味城へ🚌

 

 

 

松並木が本土みたいでキレイですよキラキラ

 

北山討伐で

功績をあげた護佐丸ですが

実は左遷的に読谷へ

 

 

築城には向かない

この地でかなり工夫して

座喜味城を建てたそうです上差し

 

いわゆる相方積

この難しい土地だったから

布積みの問題をクリアするための技術

 

もう一つ有名なのが

アーチ門

座喜味城ではくさびを打っていますが

 

次につくった中城城では

キレイなアーチ門になっています笑い泣き

 

つまりその間に

技術向上があったわけですね😀

 

 

 

そして中城城へ

阿麻和利の物語では有名ですが

阿麻和利対策で護佐丸は中城へ

 

中城城の

凄さもいろいろ解説してもらいました😀

 

ほんとキレイなお白キラキラ

 

 

 

かなり大きなお城です

 

護佐丸は

武将として戦いを重視した人

 

でも最後は

首里の王府軍に抵抗すること無く

自害したそうですガーン

 

悲しい歴史です

何者かにガセ情報を流されて

不本意ながら命を絶ちました❗

 

でもその最後の話しを聞くと

さすが、と思えるのです二重丸

 

 

 

そして

貿易に優れていた阿麻和利の

勝連城へ

 

中国をみていた

首里王府に対して

日本との交易が盛んだったようです笑い泣き

 

百十踏揚を迎える

王としての覚悟の話しが

微笑ましくて素敵でした😀😀😀

 

尚巴志に負けず劣らず

天才的な按司だったがゆえに

最後は討たれてしまったのでしょうガーン

 

 

 

 

一応、いまの歴史解説では

金丸がクーデターを起こして

第二尚氏を名乗ったとされていますが

 

賀数さんの解説では

別の味方が

 

今まで私も

なんだか腑に落ちなかったのですが

誰が黒幕だったのか

 

確かに!

その方がすべて説明がつく

という賀数さんの考察でした注意

 

来年もまた

金丸視点のツアーをやる予定ですので

琉球の歴史に興味ある方ぜひどうぞ

 

 TODAY'S
 
琉球王国の歴史も面白い

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

いや〜琉球史に

今日ある人にとっては

最高の1日でした😀

 

なにより

参加者の中には

若い人も結構いて良かったです

 

終了後は

懇親会で賀数さんに質問攻め上差し

 

 

 

さらに

いろんな話しを聞けました

 

毎年開催予定

 

琉球の歴史も学ぶと

とてもおもしろいですよ

 

県民のみならず

沖縄に興味のある本土の方にもおすすめ上差し

 

 

 

 

琉球の歴史も学ばないとね😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀