毎日ブログ生活 Vol.153

またん、くるふにがちゅーんどー!
(訳 また黒船がやってくるよ)


本日のお題は
『ロピアはユニオンと沖縄出店学習』

 

 

サイオンスクエアに

ユニオンが来る!

 

って話でしたが謎でしたガーン

 

真嘉比に大きな店舗があるのに

なぜだろう?と

 

 

 

 

このニュースで納得😀

ロピアが沖縄に来るんですよ

 

 

 

とても楽しみです❗

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄進出の仕方」

 

 

「ロピア」は

ディスカウント型食品スーパー

 

沖縄のスーパー「ユニオン」と

フランチャイズチェーン(FC)契約

 

3月25日にサイオンスクエアで

オープンお祝いするらしいですよ😀😀😀

 

沖縄初出店なので

楽しみです

 

コストコの沖縄進出といい

消費環境が変わりますね〜爆  笑

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

ロピアさん

沖縄企業とパートナーシップ

結んでの進出って賢いです❗

 

よく言われる

流通の仕組みが違うとか

 

マーケティングでも

いろいろ違いがあるようです😀

 

本土のノウハウ

沖縄ではそのままではダメなんですよね

 

 

 

カインズさんが

金秀さんと組んで進出したり

 

セブンイレブンさんが

りゅうせきさんと組んだり

 

成功している企業では

ファミリーマートさんが

リウボウさんと組んだり

 

沖縄セルラーさんが

沖縄電力さんの出資を

受けてたり

 

ちゃんと

沖縄のことを市場調査している会社は

しっかり地元パートナーと組んでいます!?

 

 

 

だいたい失敗するのが

上場企業などの大手

 

他県に進出するような

やり方でやってきます❗

 

でもそれではダメなんです注意

なぜかというと

 

沖縄はこんなところなんですよチョキ

 

 

 

いろんなところが違うんです上差し

  • もともと琉球王国という国家450年
  • 県民性
  • 消費行動(貯蓄が少ない)
  • 本土から離れた物流体制
  • マーケティング手法
  • 従業員の価値観
 
などなど
それを知らずに来ると
痛い目に合うと思いますよ😀
 
だからこそ
海外進出同じように
地元パートナーと一緒が大事チョキ
 

 TODAY'S
 
沖縄進出は地元企業と

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

コストコが

来るだけでも楽しみなのに

 

ロピアまで来るなんて😀

 

ピザとかにぎり鮨とか

豚バラチャーシュー飯(メガ盛)

ニューヨークチーズケーキ

 

などなど

美味しそうな商品がいっぱいラブ

 

ロピアさん

沖縄進出はFCでってさすが❗

 

私たち

ブルームーンパートナーズは

沖縄に進出する企業を支援しています😀

 

会社名一つとっても

大事なポイントがありますよ

 

沖縄進出の際は

ロピアさんにならって

ぜひぜひ地元企業と組んでくださいねお願い

 

 

 

 

 

ロピアが来るのが楽しみ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀