毎日ブログ生活 Vol.153
またん、くるふにがちゅーんどー!
(訳 また黒船がやってくるよ)
本日のお題は
『ロピアはユニオンと沖縄出店学習』
サイオンスクエアに
ユニオンが来る!
って話でしたが謎でした
真嘉比に大きな店舗があるのに
なぜだろう?と
このニュースで納得😀
ロピアが沖縄に来るんですよ
とても楽しみです❗
本日はそういうお話です
🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶
さて、みーつーこと
伊波貢ってた〜やが(誰)?
沖縄進出コンサルタント
著書に
『OKINAWA RULES』
『おきなわデータ算歩』
沖縄を世界一幸せな島にするため
日々奮闘中☺️
沖縄へ進出する方
沖縄へ移住・半移住する方
リーズナブルにサポートしますよ❗
🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶
さぁ、本日のブログもスタート▶️
今回のお話の分野は
「沖縄進出の仕方」
「ロピア」は
ディスカウント型食品スーパー
沖縄のスーパー「ユニオン」と
フランチャイズチェーン(FC)契約
3月25日にサイオンスクエアで
オープンするらしいですよ😀😀😀
沖縄初出店なので
楽しみです
コストコの沖縄進出といい
消費環境が変わりますね〜
ロピアさん
沖縄企業とパートナーシップ
結んでの進出って賢いです❗
よく言われる
流通の仕組みが違うとか
マーケティングでも
いろいろ違いがあるようです😀
本土のノウハウ
沖縄ではそのままではダメなんですよね
カインズさんが
金秀さんと組んで進出したり
セブンイレブンさんが
りゅうせきさんと組んだり
成功している企業では
ファミリーマートさんが
リウボウさんと組んだり
沖縄セルラーさんが
沖縄電力さんの出資を
受けてたり
ちゃんと
沖縄のことを市場調査している会社は
しっかり地元パートナーと組んでいます
だいたい失敗するのが
上場企業などの大手
他県に進出するような
やり方でやってきます❗
でもそれではダメなんです
なぜかというと
沖縄はこんなところなんですよ
いろんなところが違うんです
- もともと琉球王国という国家450年
- 県民性
- 消費行動(貯蓄が少ない)
- 本土から離れた物流体制
- マーケティング手法
- 従業員の価値観
沖縄進出は地元企業と
コストコが
来るだけでも楽しみなのに
ロピアまで来るなんて😀
ピザとかにぎり鮨とか
豚バラチャーシュー飯(メガ盛)
ニューヨークチーズケーキ
などなど
美味しそうな商品がいっぱい
ロピアさん
沖縄進出はFCでってさすが❗
私たち
ブルームーンパートナーズは
沖縄に進出する企業を支援しています😀
会社名一つとっても
大事なポイントがありますよ
沖縄進出の際は
ロピアさんにならって
ぜひぜひ地元企業と組んでくださいね
ロピアが来るのが楽しみ😀😀😀
「沖縄行こうぜ!」
あんしぇ〜またやーさい。
STAY CRAZY , BE HAPPY
沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!
お問い合わせは
info@bluemoon-p.com
沖縄のことをもっと知りたい方
↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀
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沖縄進出ではパートナーが大事😀
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