毎日ブログ生活 Vol.151

ゆーふぁいとみー!おーいみ!
(訳 You fight me!ケンカするか〜)


本日のお題は
『米軍基地と共存するのが沖縄社会』

 

 

泊まったホテルの窓から

青々とキレイな芝生に包まれた

米軍基地が見えました❗

 

東洋最大級の

嘉手納基地です😀

 

それにしても

贅沢な広さなこと

 

 

 

沖縄本島の中部地区では

こうして広大な

米軍基地が街の中にあります😀

 

私が小さな頃は

そこら中に米軍施設があって

アメリカ人の子供を見かけたら

 

フェンス越しに

「ユーファイトミー❗」

 

と言っては逃げていましたガーン

向かってきたときには

怖かったけど楽しかった〜😀

 

だいぶ返還されたとはいえ

沖縄にはまだまだ

米軍基地が多く存在しますびっくりマーク

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「米軍基地」

 

それにしても

なぜ米軍基地はこんなに

贅沢な土地の使い方するのでしょう

 

芝生が敷き詰められ

野球場やサッカー場がいっぱい

 

ゴルフ場も結構あります

 

一方で沖縄県民は

ぎゅうぎゅうとなり

狭い土地で暮らしています上差し

 

 

 
小さいな頃は
フェンス越しに
アメリカっていいなぁと見てましたチュー
 
やっぱりアメリカ〜って
凄いです
 
 

パンダパンダパンダ

 

 

さて

沖縄本島周辺の

米軍基地は地図の通り❗

 

宜野湾から名護あたりまでに

集中しているんですよね😀

 

なので

実は南部や那覇などには

米軍基地がほとんどないんです!!

 

このため一括りに沖縄といっても

中部とそれ以外では

感覚が大きく違うかも

 

私は読谷村出身ですが

米軍基地とは隣り合わせでした😀

 

そして

基地に忍び込んでよく遊んでました注意

 

 

 

 

日本の米軍基地の70%が

沖縄に集中

いまだにこんな不条理な状態が続いています

 

 

 

 

一方でよくある勘違いが

沖縄の人は基地で生きている

という勘違いムカムカ

 

それは基地収入の割合が大きかった

50年程度昔のお話

 

いまでももちろん

軍雇用員や軍用地料はありますが

GDPのウエイトはほんの5%程度です

 

 

 

そしてこんな戦闘機が

今も普通に街の上を飛んでいます❗

 

戦闘機のエンジン音は

まさに爆音

上空を飛んでいると会話もできませんムカムカ

 

 

 

普天間基地も

いまだに宜野湾市の

中心にあります

 

ちなみに

那覇新都心などは

米軍から返還されて

 

28倍の経済効果が出ている❗

 

と言われています😀

 

米軍基地が変換されるたび

沖縄経済は大きく発展

 

確かに軍用地料に

米軍基地で働く人達の所得

米軍向け賃貸住宅など

 

沖縄独自の経済所得があります

 

また米軍による

文化的影響も多々あります

 

良くも悪くも

米軍基地を共存しているのが

沖縄なんですガーン

 

 TODAY'S
 
沖縄にはまだ米軍基地が

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

米軍基地を見ていると

いまだに豊かだなぁと感じます

 

あんなにゆったり土地を使って

戦勝国ってのはすごいなと上差し

 

独立記念日などは

嘉手納基地にも入れるので

その時にピザなど買えるのが楽しみ😀

 

まぁ、我々の店でも

アメリカ人の消費単価は

日本人の数倍あって助かっています

 

政治的にはいろいろ

思うところもありますが

経済的に共存共栄が大事かと!

 

アメリカ〜も

沖縄の大事な仲間なんだぜ〜😀

 

 

 

米軍基地関連収入もあるよ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀