毎日ブログ生活 Vol.147

わらばーたーとぅる、わらーりーる!
(訳 子どもたちとなら笑えるさぁ)


本日のお題は
『具志川商でキャリア教育イベント』

 

いや〜子どもたちは

素直でかわいいです

 

中部の子たちは

やんちゃですけど

子供らしくて微笑ましい😀

 

舞台でもふざけたりしますが

これもご愛嬌
 

楽しかったですね〜笑い泣き

 

 

 

私たち

ブルームーンパートナーズでは

NPO法人ドリスカッ!を立ち上げ

 

子どもたちの心に

夢という炎🔥を灯す

をコンセプトに

 

ドリスカッ!という

キャリア教育を展開していますグッ

 

 

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「キャリア教育」

 

私達のドリスカッ!は

もう7年目

 

今回は具志川商業(旧ピンク商)

での開催㊗

 

そして、今年は

首里東、南部農林、陽明高校で

開催済み

 

具志川商業に続いて

今後は沖縄水産、北部農林で開催しますお祝い

 

 

 

ドリスカッ!の特徴は

子どもたち自身が運営することびっくりマーク

 

ポスター制作

司会・ファシリテーション

音響照明

写真・動画撮影

タイムキーパー

PC操作

 

など

プロの手ほどきを受けながら

本番も子どもたちが担当するんですよ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

今回はスモッグに加え

レーザービームも使いました

 

ほんとコンサートの機材を

持ち込み、コンサート仕立てで

開催するんですよ😀

 

講師の皆様12名には

スター気分でお話していただきますびっくり

 

 

 

ドリスカッ!の

活動内容はこちら

 

企業協賛、寄付を随時募っています

子どもたちの未来を支援したい❗

という想いをもった皆様の協力お願いします

 

 

 

舞台の上からみると

こんな感じです笑い泣き

 

 

 

なぜこんなことをやってるのか?

 

沖縄の貧困率

約30%

全国平均の倍

 

そして当然ながら

進学率も低くなっています

 

そして、仕事を選べず

貧困の連鎖が続くという悪循環ガーン

 

そこで

親の価値観を変えるのは厳しいかも

 

でも子どもたちに

かっこいい大人を見せることで

 

あのお兄ちゃんみたいになりたい!

ホテルで働きたい!

 

という強く渇望する何かを

子どもたちの心に植え付けたい

そういう思いでやっています😀

 

明確な目標が見つかれば

日々の行動が違ってきますし

何を言われても突破できる力がつくはずびっくりマーク

 

そういう気持ちで活動しています

 

 

 

都市部は良いと思いますが

沖縄のような田舎では

仕事を知る機会が限られています😀

 

このため

早い段階で世の中には

こんなにいろんな仕事がある

 

こんな方法で生き抜ける

 

などなど

見識を増やしてあげる活動でもあります富士山

 

 

第2部は

こうして車座になって

子どもたちと対話してもらいます

 

 

 

給料いくら〜?とか

高校時代の夢は?

とかフランクにいろいろ話をします

 

今回は

ヒルトンホテルのスタッフさんも

プレゼンしていました

 

 

終了後は

子どもたちからエコバックと

菓子パンの贈呈がありました😀

 

 

いつかこの子たちが

ドリスカッ!があったから

夢が見つかったんだよ😀

 

と講師に御礼する姿があれば

このうえない喜びですびっくりマーク

 

 

 TODAY'S
 
沖縄の子どもたちは素直

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

いつも思うんですが

高校生たちと話をしていると

心が洗われます

 

ほんと純粋で素直なんですよね

 

終了後は

こうしてみんなでドリスカッ!

ポーズで写真を撮ります😀

 

 

ブルームーンパートナーズでは

赤字でも歯を食いしばって

この活動を続けています😀

 

一緒に子どもたちの未来を

創造する活動をしませんか?

 

企業の皆様の協賛(10万円から)

個人の皆さんの寄付(1,000円から)

 

を募集しています

ぜひ力を貸してくださいねお願い

 

 

 

 

沖縄ではキャリア教育が大事😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀