毎日ブログ生活 Vol.144

ぐそーのしょーがち、じゅうろくにちー!
(訳 あの世の正月、16日ですよ)


本日のお題は
『沖縄方言ツラすぎてからの十六日』

 

少し話題になってた

沖縄で好きになった子が

方言すぎてツラすぎる

 

ようやく漫画を

4冊ほど読みました

 

ホテルのロビーにあったので

ラッキーでした😀

 

 

いや〜面白い内容です😀

 

沖縄に移住してきた人は

まずは読んだ方が良いかも❗

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄文化」

 

漫画の中では

  • かちゃーしーの踊り方
  • 指笛の吹き方など

 

実際に沖縄人にも

ためになるような解説があります😀

 

まぁ、主人公のように

方言ばかりしゃべる女の子は

ほぼ皆無だと思います

 

沖縄でも那覇近郊の人

ほぼ方言をしゃべれない

聞けない人が多いと思います

 

一方で、漫画に出てくる

シチュエーションは

我々世代には笑えるものばかりびっくりマーク

 

本土出身の漫画家なのに

よく研究しているなぁ〜と感心😀😀😀

 

 

 

うるま市が舞台のようです

私のような読谷チュにも

馴染み深い話ばかりガーン

 

面白く読ませてもらいました

全巻性はしなくては爆  笑

 

 

 

沖縄移住者の皆さん

まずはこの漫画を読んで

免疫つけたほうが良いかも上差し

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

今週末は

こちらのホテルに行ってきました

いつものちゅらとくで

朝食付き1人5,000円🉐

 

そのロビーに

沖縄関連本がいろいろ置かれてました

たまに読むと新鮮な発見があるんですよ電球

 

 

 

そしてその日は

旧暦の十六日

あの世のお正月ということで

 

旧暦文化の残る地域では

お墓に行ったりします😀

 

それで我々も

うるま市で有名な丸一食品

いなりずしとチキン買うために並びました

 

沖縄では

シーミーなどの法事の際に

こういういなりずしなどを買います

 

ケンタッキーも最近は人気ですね😀

 

本土みたいにしきたりを守るより

時代に合わせて好きなものを供える文化

 

丸一のいなりはちょ〜人気で

午前中にはほぼ売り切れます!?

 

この日も長蛇の列

途中であきらめて退散ガーン

 

 

 

いなりとチキンが

ちょ〜有名なんですよ😀

 

本店も人気があります

 

宜野湾にオイナリアンがあります

お孫さんがやっているとか?

でも店舗には丸一は2店舗だけですムカムカ

 

って書かれてました

 

 

 

しょうがないので

待たずに買える

普天間のブエノチキンでチキンゲット!

 

そして

沖縄の法事といえば

三枚肉やかまぼこなどが入った

こういうオードブルが定番チョキ

 

味がしみた三枚肉は最高

 

魚てんぷらが入ると

少し高くなります

 

まぁ仏壇に並べる

ごちそうといえばこれですびっくりマーク

 

 

 

沖縄は

中国の影響も色濃くあって

日本・米国文化も混じっています

 

なので、法事などにしても

本土とはいろいろ異なるんですよね上差し

 

 TODAY'S
 
沖縄は法事も独特文化

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

方言しゃべるのは

田舎かヤンキーか

って感じでした😀

 

でも今はいろいろ文化の

見直しがあって

方言をしゃべる人が

増えているかも笑

 

好きになった子が…

は方言に加えて

沖縄文化も学べる良い作品笑い泣き

 

沖縄に興味ある方

ぜひぜひ読んでみてくださいね

 

特に知り合いでもありませんが

宣伝しときます😀

 

 

 

 

 

お花畑も楽しんでね😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀