毎日ブログ生活 Vol.142

てーふぁーん、ちゅうごくからるちょーんどー!
(訳 ひょうきんものの方言も中国語から)


本日のお題は
「中国文化の影響を強く受ける沖縄』

 

昨日は那覇の福州園で

旧正月祭り😆

 

 

華やかで良いイベントでした

中華系の歌手の方って

なんであんなに高音なんでしょうねガーン

 

でも藤原紀香ばりの

美人歌手でびっくりでした😀

 

 

 

一日だけのお祭りでしたが

中国を感じられる

良いイベントでしたよ爆  笑

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「中国文化の影響」

 

琉球王国の建国は

1429年

 

そのころには多くの中国人が

海を渡ってやってきました

 

主に福建省から来たらしく

今でも沖縄と福建省は

友好関係にあります

 

習近平さんが

福建省の行政の上のポジションにいたころ

沖縄を訪れたこともありますよ😀

 

 

 

福州園は

その関係性を示すもので

那覇市の那覇商業高校近くにあります

 

ここにいると

本当に中国に来た感覚です😀😀😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

どうです?

ここだけ切り取ると中国ですよねびっくり

 

 

 

 

古く沖縄にわたってきた

中国人の皆さんは

那覇市の久米村に集まって住んでいました😀

 

長崎の出島みたいな感じでしょうか

 

そしてその末裔たちが

久米36姓として沖縄にいます

 

仲井真元知事や翁長元知事

海邦銀行の湖城元頭取なども

久米36姓と言われています!?

 

皆さん、分厚い家系図を持っていて

孫家◯代目など

本人たちはわかっているそうですガーン

 

なんだかフリーメイソンみたいですよね

 

でも都市伝説ではなく

現実的な話です!

 

そういう意味では今でも

沖縄の政治・経済界は

中国の影響を受け続けているのかも

 

まぁ中華思想

というこではないと思いますが

何らかの意識はあると思います😀

 

池には鯉たちもいましたよ

 

 

 

そしてこんな瀧の施設も

 

 

福州園はまぁまぁの広さで

ここで撮影したら

中国に行った感じの画が撮れるはず!

 

 

 

ちなみに沖縄の方言は

だいぶ中国の影響を受けているようです

 

沖縄では

魚をイユといいます

お腹いっぱいをちゅふぁーら

ひょうきんものをてーふぁー

 

などなど

由来は中国語からのようですOK

 

まぁ沖縄は

日本、中国、米国の

3か国の集大成みたいな地域ですのでびっくりマーク

 

中国に寄りすぎているわけでもなく

琉球王国時代の行政文書は

そうろう文だったそうですので二重丸

 

 

 

まぁそういう意味では

日本人ほど中国人アレルギーは

無いかもしれません

 

もともと沖縄の人間は

外交力に長けていたので

どの国とも上手くやっていたようですが

 

イベントは

新華僑華人総会の皆さんを中心に

結構な人だかりでしたよ〜😀😀😀

 

 

 

 TODAY'S
 
中国の影響色濃く残る

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

そういえば

沖縄の政経済界の偉い人って

大柄でお腹が出ている人が多い

 

中華系なんでしょうね

 

商売が上手な人に話を聞くと

久米36姓です!

という人が結構多いです😀

 

今でも大きな経済力をもっていて

那覇市内にはこうした組織の

拠点があります

 

そしてその末裔たちを

福建省に留学させるプログラムもあります

 

 

見えないところで

中国ともつながっていて

アメリカはじめ世界とつながっている沖縄

 

日本人にはない

グローバル感覚を一般的に

持っているのが沖縄の強みですね爆  笑

 

それをいかさないとね!

 

 

 

 

沖縄では中国気分も味わえますよ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀