毎日ブログ生活 Vol.140

たーん、うらんしが!
(訳 誰もいないけど)


本日のお題は
『アパホテルに感じる無人化の宿泊』

 

 

今回もケチケチ東京出張😀

 

まぁホテルは

寝られたら十分と

考える方なので

 

今回も狭いアパホテルへ🏩

 

 

 

ほんと誰とも話をせずに

宿泊できちゃいますね❗

 

そして年々進化しているので

沖縄のホテルも参考にしないと😀

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「アパホテルの無人化」

 

チェックインも

機械で操作してすぐに完了

 

カードを受け取り

 

狭い部屋の中へ

そしたら大型テレビがで〜ん

 

そこには

様々な情報も表示されています😀

 

  • Wi-Fiパスワード(部屋ごと)
  • チェックアウト時間
  • 大浴場の混雑具合
  • 朝食の案内
  • 天気予報
  • 映画情報など
 
そのほか
いろんなアイコンで情報を
得ることができます

 

電話や資料見て確認する作業が不要

この画面で聞きたいことに

だいたい答えてくれます😀😀😀

 

そして

このスィッチパネルも便利

エアコンに電源、ライトのスィッチ

 

すべて一元管理

わかりやすいですグッ

 

 

 

こうして

ユーザー目線

合理的に施設設計されているの最高😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

アパホテルは

5年以上前からこんな感じでしたが

年々進化している感じです😀

 

一方、沖縄では

宿泊施設の建設ラッシュ❗

 

実は沖縄では

ホテルなどの就職について

人気が無いと言われていますガーン

 

ただでさえ人集め大変なのに

この施設の急増カーブ、大丈夫かと心配上差し

 

 

 

ホテルに勤めると

土日が無く

一般の人たちの連休が繁忙期

 

なので

家族・親戚付き合いができにくい

そして残業が多く労働時間が長い

 

というのがこれまで

沖縄人に敬遠されてきた理由

 

さすがにハイアットや

リッツカールトンなど

海外ブランドが乱立して

 

ホテルのイメージも変わっています

 

ただ、親世代は

まだホテル就職に対する理解が無いかも

 

 

そして今の沖縄のホテル業界は

だいぶ本土の人や海外人材に頼っています😀

 

そんな中で

さらにどんどんホテル建って

大丈夫か〜とツッコミを入れたくなりますムカムカ

 

 

なので

価格重視のホテルは

アパホテルのように省力化

しなきゃですよね

 

ラグジュアリーホテルは

人が財産で、人材勝負だと思いますがガーン

 

シティホテルなどは

とにかくDX化、機械化で省力化ですよね

 

 

こんな狭い部屋でも

内装がキレイで立体的なので

私が全然大丈夫ですハート

 

 

 

収納物も機能的で

コップなども紙コップになっていました

 

この方が衛生的で

好きですね💚

 

 

 

そのほか

ベッドの下に荷物を置けるように

なっていたり

 

細かな配慮が多数ありました😀

 

価格は以前に比べたら

高くなっていましたが

 

インバウンドに人気が高い

温泉とプール

が屋上階にありました

 

部屋は狭くても

温泉に入れるので満足です爆  笑

 

 

 

次の仕事に向かう途中

ビルの合間から

東京タワーど〜んびっくりマーク

 

やっぱり風情があって

昭和の人間にはいいですね😀

 

 

 

 

 TODAY'S
 
沖縄のホテルも省力化へ

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

沖縄はどこもかしこも人手不足ガーン

 

働く人たちは

どこに行ってるんだろうね〜

が最近の経営者の会話

 

加えて

コストコにジャングリア

数千人単位の時給の高い募集がスタート❗

 

人材の奪い合いになりますガーンガーンガーン

 

経営者はみな戦々恐々でしょうね😀

 

今のうちに

アパホテル並みに

省力化しとかないとね

 

泊まるだけなら

人と会話しなくても十分です

 

接客重視のホテルでは

なかなか難しいと思いますが

でも対応しとかないと人は来ないガーン

 

大変な時代がやってきます

 

さて、沖縄のホテルは

どう戦っていくのかびっくり

 

 

 

アパホテルはやはり最高😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀