毎日ブログ生活 Vol.134

わらばーたーのために、がんばいんど〜!
(訳 子供たちのために頑張りますよ)


本日のお題は
『子供たちの心に夢という炎を灯す』

 

 

本日は南部農林高校で

私たちが展開する

ドリスカッ!を開催しましたお祝い

 

もうかれこれ7年ぐらい

この活動を続けています😀

 

カッコいい大人に

子供たちの前でプレゼン

してもらうことで

 

大人になっても夢を

持っている人がいるんだ❗

 

おのお兄ちゃんみたいになりたい炎

 

という小さな炎を

灯して上げるのが目的です😀

 

 

 

コンサートのように

音響照明を使って

楽しく学べるイベント仕立てラブ

 

今年度も6校で開催しますよ😀

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「キャリア教育」

 

学校現場では

キャリア教育の持ち込みイベントが

結構あります笑い泣き

 

私たちドリスカッ!

全く異なるのは

 

行政からの補助金などを

活用せずに民間の寄付&協賛だけで

実現している点

 

かつ、運営も子供たち実行委員が担当上差し

 

音響照明もPC操作も

司会もファシリテーターも

社員動画、ポスター撮影まで電球

 

もちろん上手なわけではありませんが

できないことを知ったり

体験の機会を得ることで

 

子供たちは勝手に自己変容するんです笑い泣き

 

 

 

支援者もどんどん増えています😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

さて、どうして

こんな活動をしているのか?

 

沖縄県の貧困家庭率は

30%と言われています

 

全国最下位ですガーンガーンガーン

 

 

頑張れ、夢を見ろ!

と言われても

そもそもその環境に無い子が多いんですガーン

 

  • 弟妹の面倒を見るヤングケアラー
  • 生活費を稼ぐためにバイトしている子
  • パン1個で一日を過ごす子
  • 進学や就職で選べる環境に無い子
もちろん行政も様々な対策を
講じています
 
ただ私たちは
現実問題として親の意識を
変えることはかなり厳しいと考えています泣
 
そこで子供たち自身に
カッコいい大人を見せることで
目標や憧れとなるなにか
 
あるいは励みとなる
メッセージを届けたいと考えています
 
その結果
子供たちの心に小さくても
夢という炎炎を灯してあげたいと😀😀😀

 

 

なので

こういうカッコいい

シチュエーションを作っています

 

私たちが集めた講師陣は

夢を語れる大人たち

本当にカッコいいんです😀

 

そしてリアリティのある

仕事をしている講師を集めています

 

私たちドリスカッ!は

こうした影響力の大きな

講師陣を抱えているのが強みなんですチョキ

 

 

 

私自身、金銭的な問題で

行きたい本土の大学に行けず

忸怩たる思いをしてきました😀

 

親父は東大か琉大しか選択肢はない❗

 

という昭和の頑固親父でしたので

口説くことができませんでしたガーンガーンガーン

 

今となっては

教育費や生活費の大変さが分かるので

無理させなくて良かったと思いますが😀

 

貧困家庭では

そんなレベルではなく

学力があっても進学できないんです

 

就職で内定を取っても

弟の面倒を見るために

泣く泣く就職を諦めてコンビニで

バイトを続けたり

 

友達と勉強して大学に合格しても

親が学費が払えないと断り

友達には本当は就職したかったという嘘を言う子

 

現実にいまこういうことが

沖縄で起きているんです😀

 

大学にいかせてもらった

就職先を自分で見つけた

 

こんな恵まれた

環境にいる人たち

そういう環境に無い子供たちのために

力を貸さないでどうするんですかムカムカ

 

それはあまりに不公平だと思うんですえーん

 

なので私は

経営が苦しいときでも

子供たち最優先で活動を続けています😀

 

ありがたいことに

この活動に賛同してもらえる

大人たちも増えてきました上差し

 

 

 

今日も最後は笑顔で

ドリスカッ!ポーズでキメキラキラ

 

彼らの人生に

少しでも良い影響を与えられてたら

良いのですが😀😀😀

 

 

 

小さな活動ですが

子供たちが変わるのを

肌で感じられるので楽しいんですよ😀

 

 TODAY'S
 
教育で沖縄を変える

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

私たちの活動を

支援していただける仲間

募集しています😀

 

企業協賛、個人寄付

何でも構いません

講師派遣でもOKです

 

ホームページはこちらです

一番下に寄付サイト情報がありますので

 

 

 

モジモジしていて

先生方はあの子は無理!

と言われてても

 

本番でしっかり司会

先生たちが驚くなんて場面は

日常茶飯事です上差し

 

子供たちは

チャンスを与えたら

着実に伸びていきます

 

能力を大人の偏見で

つぶしたらダメなんです

 

とはいえ

学校現場が大変なのは分かります

 

なので

我々のような民間企業の出番なんです爆  笑

 

 

子供たちのために力を貸してくれる大人❗

募集中です😀

 

 

 

 

キャリア教育も大事😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀