毎日ブログ生活 Vol.128

こ〜そくちかいね〜へ〜さよ〜!
(訳 高速道路使うと速いね)


本日のお題は
『沖縄では下道より高速道路が便利』

 

 

沖縄にも高速道路があります

自動車道だから

高速ではないという都市伝説もガーン

 

一応

ちゃんとした高速道路です😀

 

 

 

沖縄の高速道路事情を

いろいろ考えてみました上差し

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「高速道路」

 

 

沖縄の高速道路の

速度制限は80km❗

 

100kmじゃなくて

自動車道だから

高速道路ではない

 

という都市伝説もありますが

 

ちゃんとした高速道路です

 

 

とりあえず

ウィキペディア先生の説明

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

さて、沖縄の高速道路環境の

特徴をあれこれ考えてみました

 

 

  • 制限速度80km/h
  • 延長は57km(もうすぐ那覇空港まで延伸)
  • 高速自動車国道
  • 路線番号はE58
  • 日本最南端・最西端の高速
  • 結構曲がりくねっている
  • ETC使う人が少ない
  • 西原ICと許田ICは結構混雑
  • 追い越し車線をずっと走る人が多い

などでしょうか

 

80km制限の高速は

実は全国にも結構会って

沖縄も設計安全上80km/h制限らしい

 

ちなみに地元民は

覆面パトカーの種類と色

それからオービスの位置を知っています

 

なので

レンタカーで走るときは

地元の人の車の動き

に合わせた方が良いかも😀😀😀

 

 

天気が良いときには

走っていても気持ちいい〜

普段はそんなに混んでいません❗

 

 

 

 

ちなみに昨日

本土の人たちと話をしていて

 

沖縄の人は

道路が混んでいても

抜け道?をしないとか注意

 

本土だと

いったん通り過ぎて

Uターンしてから戻って来るとか

 

沖縄の人は真面目なのか

知らないのか

みんなじっと待っているとガーン

 

 

抜け道って言ってたかな〜?

他の表現だったかも

 

私はパルコやライカム行くときには

よく使う手ですが😀

 

たしかにみな並んで

待っていますよね

 

そのあたりでも

いろいろ違いがあるようですよ

 

高速道路も

マナーが違うのでご注意を注意注意注意

 

 TODAY'S
 
沖縄にも高速道路あるよ

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

許田インターは結構いつも混雑❗

 

そして最近では台湾人の

フォトスポットになってるってガーン

 

 

 

台湾行った人は分かるはずですが

 

もう10年とか前に

料金所を廃止

 

ETCカードのようなものを

高速の上にある機械で

走行距離を計算して精算

 

カードの無い人は

プレートナンバーから

郵送で請求書が送られるらしい😀

 

このため

沖縄に来たら

懐かしい料金所があってビックリラブ

 

それで車から降りて写真をパチリ

 

さらに、なんとなんと

現金で料金を支払っているのに

さらにビックリ❗

 

アジアではキャッシュレス化が

進んでいますからねガーンガーンガーン

 

なので

許田インターはフォトスポットらしいです

恥ずかしながらガーン

 

 

最近は車の自動運転モード

使えるので高速移動が便利❗

 

まだ完全ではありませんが

サポートだけでも助かります

 

テスラやドイツ車はもちろん

日産やマツダも対応していますからね上差し

 

あと数年後には

完全に自動運転化が進んで

混雑も交通事故も減るはず

 

日本よ

早く世界に落ち着いてくれ〜😀

 

 

 

沖縄にも高速道路あるよ😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀