毎日ブログ生活 Vol.123

やっぱりないちむんは、ちびらーさん!
(訳 やはり内地のものは素晴らしい)


本日のお題は
『沖縄コンビニ仁義なき戦い勝者は』

 

 

セブンイレブンが参入したことで

沖縄コンビニ業界の競争は激化ガーン

 

やはりセブンさんは

品質が良いですよね😀

 

一方で地元に愛される

ファミリーマートさん

 

勝者はどちらになるのか?

 

 

ローソンも含めて

店舗が並んでいる光景も普通

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「コンビニエンスストア」

 

 

セブンイレブンさんの

ATMが高級感があって好き💗

 

 

住民票なども

機械を利用して取れるので便利

 

ファミマの機械に慣れていたので

わかりにくいと思っていたのですが

今日、改めて利用すると問題なし❗

 

 

沖縄に進出して

はや4年以上が経っているらしい

 

かつては

本土に行ったときのお土産に

セブンの商品を買って帰ってたのにアセアセ

 

今では沖縄生活に

普通に馴染んでいますよ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

さて、沖縄はコンビニの多い地域

2023年3月末現在

 

沖縄県のコンビニ数は

740店舗

 

全国では24番目の多さ

 

 

そしてこの時点では

沖縄のコンビニ店舗数ランキングで

 

1位 ファミリーマート 330

2位 ローソン     259

3位 セブンイレブン  151

 

でも、セブンイレブンさんは

5年で250店舗を達成する計画

 

確かに県内の至ることろで

着々と開店していますお祝い

 

 

実はセブンさんの進出の仕方

私の理論では失敗するパターン注意

 

  • 実質本土資本
  • 本土の経営者
  • 本土のマネージャー陣
  • 本土仕様の商品
  • 本土のやり方
B to B ならまだ良いのですが
B to C 産業ではかなり厳しい戦い方
 
もちろんその真逆が成功法則です上差し
 
一方で必ずしも沖縄らしいのが
良いとは限りません
 
飛行機や高級車
品質の高い配送
 
を求める場合には
本土品質を期待するかもしれません
 
なのでCMなどで
ファミマやローソンは
沖縄らしさを演出していますが
 
セブンさんは
最初の頃は安室奈美恵頼り
良い線を攻めたなぁと思っていました😀
 
ガリバーとして
力で沖縄市場を制圧するのか
その動向が楽しみです爆  笑
 
やはり弁当や惣菜
冷凍食品などをみても
品質が高いですからね
 
それと沖縄らしさのせめぎあい
沖縄らしいファミマとどう戦うのか注目です注意
 
ちなみにさすがだなと思うのは
風よけの風防を最初から設置している点
 
いろいろ研究して来たんだろうな
と感心しています😀
 
 

 

 TODAY'S
 
沖縄3大コンビニ激戦地

 

 

出店競争の激化は

消費者にとっては便利になるので

良いことかな?

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

前から思っているのですが❗

 

コーヒーの購入方法が

なんで3コンビニとも違うのでしょうかムカムカ

 

 

セブンイレブンはカップを買って

お金を払ってから自分で注入スタイル

 

ファミマは自分でマシンで注入して

蓋をしてレジで申告制でお金を支払うスタイル

 

ローソンは店員にお願いして

レジ内で入れてもらって精算するスタイル

 

面倒くさい❗

いつかコンビニ3サービスを

統一してほしいガーン

 

さてさて

今後どういう戦いが繰り広げられるか

楽しみです😀

 

 

 

沖縄はコンビニ多くて便利😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀