毎日ブログ生活 Vol.122

たしまんちゅがる、けーらりーる!
(訳 他の地域の人だから変化できる)


本日のお題は
『よそ者がどんどんと沖縄を変える』

 

 

評判の高い

今帰仁そばさんに

行ってきました😀

 

11:00に行ったら

既に待合客でいっぱい

 

ほぼ本土のお客様

観光客ですね

 

 

いや〜本土の人が好きそうな

仕掛けがいっぱい

 

なるほど

さすが良い意味でよそ者が

やっている店ですね

 

感心しました😀😀😀

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「よそ者」

 

今帰仁そばさん

調べたらやはり

関西出身の方が経営していました爆  笑

 

 

 

古民家は

しっかり改装・整備されています

 

そして

ちゃんと受付表が用意されています

 

注文もQRコードで行います!!

 

 

 

動画は私のインスタグラムで

勝手に制覇シリーズで

公開しています😀

 

興味ある方は

インスタグラムのフォローも

よろしくお願いしますね上差し

 

 

 

やはり

本土の人がやった方が

オシャレで品質も高いんですよね😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

シーサーの置き方

待合室の造り

店内の装飾

 

どれをとっても素敵キラキラ

 

もちろん沖縄そばの味も

あっさりスープに生麺

沖縄らしいトガリは無いけどガーン

 

本土の人の好みが

凝縮された店

 

地元のおっちゃんたちには

似合わない店かもしれません注意

 

伊豆味そばといい

私の好みの店が増えて嬉しいです😀

 

私はこの古民家タイプで

シンプルな沖縄そばも好き💗

 

 

 

さて、沖縄では

こうして移住してくる

本土の方々がビジネスを展開チュー

 

そして成功しているケースが増えています

 

例えば

  • ポーク玉子おにぎり
  • フトン巻きのジロー
  • 首里石鹸
  • 石垣島ラー油
  • PUZO
などなど
 
私はとても良いことだと思っています
 
やはり沖縄の人の視点では
限界がありますガーン
 
例えばポーク玉子おにぎりは
沖縄の人の感覚だと
100〜200円が相場
 
それを500円で売るのは
かなりの心理的抵抗があります😀
 
観光客の皆さんは
喜んで買っていただける
価格帯にもかかわらずです!!
 

 

 

特に観光客相手の商売では

観光客が考える沖縄と

地元思考ではギャップがあります

 

通になると

地元的なものを好む💗

と思いますが

 

慣れていない観光客には

沖縄を本土のハイブリッド

みたいなモデルが良いと思います😀

 

ザ・沖縄では

粗雑すぎて品質もおいついていないため

クレームになるかもしれません

 

例えば地元の食堂に観光客が来て

出てくるのが遅い💢

対応が悪い💢

 

など言われることが多いようです

 

こちらからすると

地元の人はこれで良いのに

場違いのところに来たあなたが悪いんですけど?

 

まぁいろいろ分ける必要があるわけです

 

観光客は

観光客メインのお店に行って欲しいびっくりマーク

 

 

 

いずれにしても

いま、沖縄を変えているのは

本土の人、よそ者です😀

 

まだまだ本土の人が

沖縄でビジネスするのに

チャンスが転がっていると思いますよ

 

なぜなら

本土の人の方が

本土に価値観に基づき沖縄を知っているので笑い泣き

 

ハワイに行っても

結局、日本人を頼るのが日本人

 

その傾向は沖縄でも同じだと思います

 

個人的には

よそ者の力で沖縄を変えて欲しい

そう思っていますチョキ

 

 TODAY'S
 
沖縄ではよそ者が大事

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

それにしても美味しかったなぁ〜❗

 

スープまで全部飲み干しました

ジューシーも少し濃い目で好みの味

 

雰囲気や接客

味や価格など含めて

レベル高いなぁ〜と思いました

 

一方で

ド・ローカルなら

我部祖河食堂行った方が良いと思います😀

 

良い意味で

観光客が行く店と

沖縄地元民が行く店が

 

分かれ始めていると思います

 

地元民としては

観光向けの店舗に

観光客が行くのは嬉しいことかな

 

 

最近、地元民が利用する食堂にも

観光客が来て混んで

行きにくくなったりしているのでガーン

 

本土のビジネスパーソンの皆さん

ぜひぜひ本土視点で

沖縄でビジネス展開してくださいね二重丸

 

 

 

沖縄そばも観光客向けに進化😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀